このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  公共施設予約 >  「岡山市施設予約システム」のご利用について



ここから本文です。

「岡山市施設予約システム」のご利用について

『岡山市施設予約システム』は、インターネットを利用して、パソコンや携帯電話から、施設の空き状況の案内や予約、抽選申込を受け付けるシステムです。

『岡山市施設予約システム』において提供できるサービス

1 施設案内
 名称、所在地などの案内
2 空き状況案内
 施設の空き状況の案内
3 予約申込
 予約申し込み、照会、取消しの受付
4 抽選申込
 抽選申し込み、照会、取消しの受付
※予約、抽選申込のご利用には事前の利用者登録が必要です。

利用者登録について

『岡山市施設予約システム』を利用して予約、抽選申込を行うには、利用者登録が必要です。
「岡山市施設予約システム利用者登録申請・届出書」をご提出ください。

登録資格

代表者が岡山市に在住、在勤または在学であること。
※政治活動及び宗教活動を目的とした登録はできません。
※同一団体の重複登録はできません。

登録区分

利用者登録には「一般団体」と「小団体」があります。※個人での登録はできません。

(1)一般団体 構成員の総数が10名以上
 (2)小団体 構成員の総数が2名以上10名未満

 ※ 小団体の登録団体は、岡山市施設予約システムを利用して、予約、抽選申込ができない施設があります。(野球場、サッカー場、ソフトボール場、多目的広場などの申し込みはシステムでは行えません。)

受付窓口

1 岡山市市民生活局スポーツ振興課  【持参または郵送】
  〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号
2  岡山市施設予約システムのサービス対象の体育施設窓口、文化施設窓口ならびに料金収納窓口  【持参のみ】

利用者登録証

利用登録後、利用者登録番号(利用者ID)を記載した以下の書類を郵送します。
 ・岡山市施設予約システム利用者登録通知書
 ・岡山市施設予約システム利用者登録証
利用者登録証は、正当な利用団体であることの証明になりますので、施設利用時には登録証を携帯し、施設利用時や使用料支払い時などに施設管理者から提示を求められた場合は提示してください。
また、関係条例、規則等を守り、定められた目的以外には使用しないでください。
利用者登録証を紛失したときは、受付窓口で再発行の手続きを申請してください。

※これまで「マナビネット岡山」をご利用いただいていた方へ
 現在お持ちの「マナビネット岡山利用者登録証」は、そのままご利用いただけますので、「岡山市施設予約システム利用者登録証」への変更の必要はございません。

利用者IDとパスワード

1 利用者ID
 利用者登録をすると利用者IDが与えられます。(利用者IDは、利用者登録証に表示しています。)
2 パスワード
 「岡山市施設予約システム」ログイン画面左上の「パスワードの設定」ボタンから利用者IDと代表者の電話番号を入力していただき、各自でパスワード(8桁から16桁の任意の半角英数字)を設定していただくこととなります。利用者IDとパスワードは予約、抽選申込、申込内容の確認、登録時に必要です。また、システムの不正利用を防ぐ大事な情報ですので、管理には十分ご注意ください。なお、パスワードの入力を5回間違えると、ログインできなくなります。もしログインできなくなった場合は、スポーツ振興課にお問い合わせください。

※これまで「マナビネット岡山」をご利用いただいていた方へ
 「マナビネット岡山」でご利用の4桁のパスワードについては、当面の間、「岡山市施設予約システム」において、そのままご利用できますが、「岡山市施設予約システム」の稼働後、平成28年11月30日(水曜)までにログインしていただき、パスワードを8桁以上に変更する必要があります。パスワードの変更を行わないと、変更期限後、ログインができなくなりますのでお気を付けください。 なお、利用者IDは、そのままご利用いただけますので、変更する必要はありません。

利用者IDの有効期間

登録日の翌年度末が有効期限になります。
有効期間内に施設を利用すると有効期間が2年後の日付へ自動的に延長されます。

登録情報の変更について

登録した利用者情報のうち、次の事項は岡山市施設予約システム上で変更ができます。
1 連絡者名
2 電話番号
3 メールアドレス
※他の事項(団体名や代表者氏名等)に変更があったときは、受付窓口に「岡山市施設予約システム利用者登録申請・届出書」をご提出ください。

システム利用の停止要件について

次のいずれかに該当した場合は、システムのサービスが利用できなくなることがありま
す。
(1)予約申し込みをしたにもかかわらず、無断で施設の利用をしなかった場合
(2)関係条例、規則等に違反した利用がなされた場合
(3)各施設の指定する期間内に使用料又は利用料金を納付しなかった場合
(4)申し込みをした予約をむやみにキャンセルした場合
(5)利用者登録申請内容に虚偽の記載があった場合
(6)利用者登録申請内容に変更内容があったにもかかわらず変更の届け出がなく、登録
   者の所在が不明になった場合
(7)上記のほか施設利用に関して不正があった場合

登録資格の喪失について

次のいずれかに該当した場合は、登録資格はなくなります。この場合、登録証は返却していただきます。なお、返却されない場合は登録証は無効となります。
(1)前記のシステム利用の停止要件のいずれかに該当し、それが更正されない場合
(2)登録団体が所定の登録停止の手続きをした場合
(3)登録団体が登録資格を喪失した場合
(4)上記のほか登録者として不適格と認められる場合

抽選と予約申し込みについて

主なスポーツ施設の利用について、抽選・予約申し込みができます。
抽選については、利用日の属する月(利用月)の2か月前から抽選申込が可能となります。
(例示)
12月15日を利用したい場合は、その利用月(12月)の2か月前の10月1日から7日の間が抽選申込となります。

抽選申込

毎月1日から7日に抽選申し込みができます。

抽選結果の確認

毎月10日から14日に抽選結果を確認してください。

当選した場合は、必ず確定処理をしてください。確定処理をしない場合は、自動的に取り消されてしまいます。

予約申込

岡山市施設予約システムでは、抽選期間の翌日から利用日の前々日まで、先着で予約を受け付けます。
利用日前日、当日の受け付けは、直接、各施設の受付窓口にお問い合わせください。
※お問い合わせは営業時間内でお願いします。

予約取消

岡山市施設予約システムでは、利用日から20日前までの申し込みを取り消しすることができます。
利用日20日以降の取り消しや雨天時の代替使用などは、各施設の受付窓口にお問い合わせください。

使用料の支払い

各施設の受付窓口にご確認ください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局スポーツ振興課 施設関係
電話:086-803-1615
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。