このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  スポーツ施設の遊具の使用禁止措置について(お知らせ)



ここから本文です。

スポーツ施設の遊具の使用禁止措置について(お知らせ)

スポーツ施設の遊具の使用禁止措置について

経緯

 平成30年度に総務省中国四国管区行政評価局が「遊具の安全確保に関する調査」を実施し、国土交通省に対して、「遊具の管理が不適切な事例があり必要な改善措置をするよう」通知したことを受け、平成31年3月上旬に国土交通省から、「都市公園における安全管理の強化について」の通知が出されたことから、岡山市においても、平成29年度、30年度で実施した公園施設の健全度調査の結果に基づき、市内の都市公園の遊具のうち、構造上の不備で危険と判断された遊具と老朽化し、劣化が進んでいる遊具約700基について、利用者の皆様の安全を最優先に考え、平成31年3月中旬より、使用禁止の措置を取っています。
 これを受けて、下記のスポーツ施設の遊具につきましても、現在、使用禁止措置を取っております。

今後の対応

 構造上の不備で危険と判断された改善箇所が非常に多岐に渡るため、令和2年度中の修繕対策を行い、利用再開したいと考えております。
 遊具の修繕状況につきましては、定期的にホームページ上で更新してまいります。

 皆さまには、長期にわたる使用中止により大変ご迷惑をおかけしておりますが、どうぞ、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

御津スポーツパークの遊具の状況
(使用禁止措置を行っている御津スポーツパークの遊具の状況)

使用禁止措置を行っているスポーツ施設の遊具

・瀬戸町総合運動公園のびのび広場遊具
・御津スポーツパーク遊具

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局 スポーツ文化部 スポーツ振興課 施設関係
電話:086-803-1615
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。