このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  奥市公園野球場(本球場・補助球場)の改修整備を行いました



ここから本文です。

奥市公園野球場(本球場・補助球場)の改修整備を行いました

奥市公園野球場(本球場・補助球場)の改修整備を行いました

奥市公園野球場(本球場・補助球場)のグラウンドの水捌けと段差解消を図り、皆さまに安心してご利用いただくために、平成28年度に改修工事を行いました。
本球場の改修工事のうち、外野天然芝の改設(張り替え)は、独立行政法人日本スポーツ振興センターの平成28年度スポーツ振興くじ(toto)助成金を受けて整備を行ったものです。

奥市公園野球場(本球場)

奥市公園野球場(本球場)
<改修後の奥市公園野球場(本球場)>

この改修整備により、本球場の内野部分の黒土を新たに置き換えたとともに、外野部分の天然芝は、現在、全国各地において競技性の高い野球場やサッカー場等のスポーツ施設で使用される天然芝のスポーツターフとして主流となっている「ティフトン」といった種類の天然芝を植え付けています。

今はまだ天然芝を植え付けたばかりですが、今後、どんどん芝が成長し、野球場の外野一面が非常にきれいな緑色の芝生に変わっていきます。どうぞ楽しみにしてください。

本球場の利用開始日について

改修整備は完了しておりますが、今後、植え付けた天然芝の健全な生育及び安定した活着を図るために、散水、芝刈り、施肥、補植等を行っていきます。
そのため、本球場の利用が可能となるのは、平成29年11月1日からを予定しております。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
(補助球場につきましては、平成29年5月1日から利用が可能です。)

事業名

奥市公園野球場改修工事

事業内容

奥市公園野球場の本球場と補助球場の水捌けと段差解消を図るための改修整備を実施したもの

事業費

81,626,400円

スポーツ振興くじ(toto)助成金

24,000,000円
 ※ただし、本球場の外野部分の天然芝の改設に係る助成金
 (天然芝面積:5,758平方メートル)

奥市公園野球場へ設置のスポーツ振興くじ(toto)のロゴ標識

スポーツ振興くじロゴマーク

奥市公園野球場(本球場)の芝生は、スポーツ振興くじ(toto)助成金(※)を受けて整備されたものです。
(※)スポーツ振興くじ(toto)助成金とは、スポーツくじ(toto・BIG)の販売によって得られる資金をもとに、地方公共団体等が行うスポーツ振興を目的とする事業に対して助成が行われるものです。

岡山市内のスポーツ施設情報、施設利用の申し込み先等

岡山市内の主なスポーツ施設を紹介します。
試合や競技会、日々の練習等にご活用ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局スポーツ振興課 施設関係
電話:086-803-1615
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。