このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  市の方針・計画 >  岡山市スポーツ推進計画 >  岡山市スポーツ推進計画



ここから本文です。

岡山市スポーツ推進計画

岡山市スポーツ推進計画(改定版)

「岡山市スポーツ推進計画」を平成30年2月に改定しました。

岡山市スポーツ推進計画表紙
岡山市スポーツ推進計画表紙


計画改定の目的

岡山市では、平成23年に施行されたスポーツ基本法、平成24年に策定された国のスポーツ基本計画を参考に、子どもから高齢者まで、市民一人ひとりが生涯にわたってスポーツに親しむことができる環境の実現を目指して、平成24年に「岡山市スポーツ推進計画」を策定しました。 計画策定から5年が経過し、岡山市のスポーツ環境は大きく変わってきています。2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催は、スポーツに対する国民の期待と関心を大きく引き上げ、岡山市においてもこうした気運を最大限活用し、市民のスポーツ活動を推進する必要があります。 また、平成27年度から岡山県や関係団体との共同で開催されている「おかやまマラソン」は、本市を代表するスポーツイベントとして大きな盛り上がりを見せており、市民のスポーツへの期待はこれまでにないほど高まっています。 こうした現状を踏まえ、各施策の達成状況、課題の検証・評価の結果や国の「第2期スポーツ基本計画」及び「岡山市第六次総合計画」の内容を考慮して見直しを行い、将来に向けた本市のスポーツ施策の方向性を示すために改定を行うものです。  

計画の位置付け

本計画は、スポーツ基本法に基づく「第2期スポーツ基本計画」を指針として定める岡山市のスポーツ推進に関する計画で、「岡山市第六次総合計画」のスポーツ分野の個別計画として位置付けます。

経過

平成28年度に岡山市スポーツ市民意識調査を実施し、国の計画等を参考に骨子案を作成。岡山市議会市民文教委員会、岡山市スポーツ推進審議会での意見、さらに、平成29年9月~10月にパブリックコメント実施による市民の意見を経て、平成30年2月に岡山市スポーツ推進計画を改定しました。

配布資料

岡山市スポーツ推進計画(改定版)を下記からご覧いただけます。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局 スポーツ文化部 スポーツ振興課
電話:086-803-1614
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。