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平成29年度消費生活相談受付状況

~トラブル金額は10億円超え!!~
平成29年度の消費生活相談の概要がまとまりました。

岡山市消費生活センターに平成29年度に寄せられた相談状況の特徴
 1.相談件数は4,746件で、平成28年度(3,958件)から788件増加。
 2.トラブルになった金額は10億円超え。
 3.相談内容は、平成28年度に急増した携帯電話のショートメールなどに送られてくる、有料動画サイトの未払い料金に関する架空請求の相談に加え、ハガキで、身に覚えのない「総合消費料金」を請求する架空請求が大幅に増加した。


 高齢者層のトラブルになった割合はほぼ横ばいで、依然として全体の4割を超えています。
 みなさんの身近なところでも、トラブルに巻き込まれる方がいらっしゃるかもしれません。  
 一人で悩まず、ご近所でも声を掛け合って、消費者トラブルに遭わないよう気を付けましょう。  
 少しでも不審に感じた時は、消費生活センターにご相談ください。   


  岡山市消費生活センター(市役所本庁舎2階)      
             相談電話:086-803-1109      
             相談時間:午前9時から午後4時まで                           
                   ※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く

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このページに関するお問い合わせ

市民生活局 市民生活部 生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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