このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  消費生活 >  平成27年度消費生活相談受付状況



ここから本文です。

平成27年度消費生活相談受付状況

平成27年度消費生活相談受付状況

~トラブル金額が7億円越え!!~

平成27年度に市民の皆様から寄せられた消費生活相談を見ると、

  1. 相談件数は4,091件で、平成26年度(4,203件)から微減となるが2年連続4,000件越え。

  2. トラブルになった金額は7億円超え。  

  3. 相談内容は、アダルトサイトによるワンクリック請求・出会い 系サイト関連のトラブル等に関する相談が依然多く、平成26年度に続き最多。また、市役所職員等を名乗って医療費の還付金があると電話がかかり、ATMに誘導されるトラブルが急増。
     

  • みなさんの身近なところでも、トラブルに巻き込まれる方がいらっしゃるかもしれません。

  • 一人で悩まず、ご近所でも声を掛け合って、悪質業者に騙されないように気をつけましょう!  

  • 少しでも不審に感じたときは、岡山市消費生活センターにご相談ください。   
     

消費生活相談専用電話:086-803-1109(平日の午前9時から午後4時まで ※年末年始を除く)

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。