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平成26年度消費生活相談受付状況

平成26年度消費生活相談受付状況

~トラブル金額が過去最高額の約15億円!!~
平成26年度に市民の皆様から寄せられた消費生活相談を見ると、  

  1. 相談件数は4,203件で、前年度(3,941件)から262件増加。 
  2. 相談内容は、放送・コンテンツ関連の相談(アダルトサイトによるワンクリック請求、出会い系サイト関連のトラブル等)が急増し、前年度に続き最多。 
  3. トラブルになった金額は約15億円と、過去最高だった平成24年度を大きく上回り過去最高額を更新。 
  4. 勧誘手口では、前年度に相談が急増した利殖商法の相談は、ほぼ横ばいで推移。また、行政職員を騙った還付金詐欺や振り込め詐欺等の特殊詐欺に関する相談が、前年度に比べ2倍と急増しており、引き続き注意が必要。   

     など、深刻な被害が後を絶ちません。
 

  • みなさんの身近な所でも、トラブルに巻き込まれる方がいらっしゃるかもしれません。
  • 一人で悩まず、まず相談!ご近所でも声を掛け合って、悪質業者にだまされないように気をつけましょう!
  • おかしいな、と思ったら、岡山市消費生活センターにご相談ください。(消費生活相談専用電話 086-803-1109)

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このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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