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平成26年度上半期(4月~9月) 消費生活相談受付状況

~トラブル金額が約7億円!ついに上半期最高に!~
平成26年度上半期(4月~9月)に市民の皆様から寄せられた消費生活相談を見ると、

  1. 相談件数は2,050件で、大幅に増加した平成25年度同期(1,989件)よりも、さらに61件増加。
  2. 相談内容は、「放送・コンテンツ」に関する相談が325件と平成25年度同期(209件)よりも約55%増加しており、インターネット関係の相談が急激に増加している。
  3. トラブルになった金額(契約購入金額)の合計は、わかっているだけでも約7億円と、上半期としては過去最高額を更新。
  4. 勧誘手口では、平成23年度以降に相談が増加している利殖商法(いわゆる「もうけ話」)については、上半期だけで133件と、平成25年度同期(146件)に迫る相談が寄せられており、引き続き注意が必要。

   など、深刻な被害が後を絶ちません。
 

  • みなさんの身近な所でも、トラブルに巻き込まれる方がいらっしゃるかもしれません。
  • 一人で悩まず、まず相談!ご近所でも声を掛け合って、悪質業者にだまされないように気をつけましょう!
  • おかしいな、と思ったら、岡山市消費生活センターにご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


消費生活相談専用 (岡山市役所本庁舎2階)
相談電話:086-803-1109
相談時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
※土日祝日の相談は、消費者ホットライン 188(イヤヤ!)をご利用ください。
 (年末年始12月29日から1月3日を除く)


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