このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  消費生活 >  平成28年度消費生活相談受付状況



ここから本文です。

平成28年度消費生活相談受付状況

平成28年度消費生活相談受付状況

~トラブル金額は9億円超え!!~
平成28年度の消費生活相談の概要がまとまりました。

岡山市消費生活センターに平成28年度に寄せられた相談状況の特徴
 1.相談件数は3,958件で、平成27年度(4,091件)から133件減少。
 2.トラブルになった金額は9億円超え。
 3.相談内容は、従来から相談の多い、アダルトサイトによるワンクリック請求・出会い系サイト関連のトラブル等に関する相談に加え、携帯電話のショートメールなどに送られてくる有料動画サイトの未払い料金に関する架空請求の相談が急増し、これらの合計件数が平成27年度に続き最多。


 高齢者層のトラブルになった割合は若干増え、全体の4割を超えています。
  一人で悩まず、ご近所でも声を掛け合って、消費者トラブルに遭わないよう気を付けましょう。 少しでも不審に感じた時は、消費生活センターにご相談ください。   

  岡山市消費生活センター(市役所本庁舎2階)      
             相談電話:086-803-1109      
             相談時間:午前9時から午後4時まで                           
                   ※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。