このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  墓地・火葬場 >  共同墓地整備補助金について



ここから本文です。

共同墓地整備補助金について

・事前協議
 補助申請手続きを円滑にしていただくために、申請される前に生活安全課にご相談ください。
・補助申請手続き
 申請場所…岡山市役所生活安全課(電話086-803-1277)

制度の概要

共同墓地の整備を促進するため,共同墓地内の整備工事を行う方に対し,予算の範囲内において補助金を交付するものです。
1 対象墓地
  共同墓地(財産区墓地,地域共同墓地等の市営墓地に準ずる墓地。以下「共同墓地」とい
  う。)として現に使用されており,一墓域の墓所が30以上の集団をなしていること。
  ただし,次のいずれかに該当する者は,補助しない。 
 (1)市税を完納していない者
 (2)墓地,埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号)に違反している者
2 補助対象工事
 (1)参道舗装新設工事
 (2)土留擁壁新設工事
 (3)排水溝新設工事
 (4)給水新設工事
 なお,同一共同墓地については,2回を限度とする。ただし,次のいずれかに該当する場合は,
 2度目の交付を行わない。
 (1)前回の補助金の交付を受けた日の属する年度から起算して2年を経過していない場合
 (2)前回の補助金の交付を受けた際に行った工事と同一の工事を行う場合
3 補助金の額
  前項の各工事の補助対象工事費の1/2 
  ただし,1整備工事につき100万円を越えないものとする。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 墓地管理係
電話:086-803-1277 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。