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【消費生活センター】リフォーム詐欺にご用心

最近、高齢者を狙った一部のリフォーム業者による訪問販売のトラブルが増えています。

こんな手口であなたをねらっています!

玄関先で…

  • 無料でお宅を点検しますよ
  • 壁にひびが入っていますよ
  • お隣の家も工事させていただきました

甘い言葉で…

  • 今ご契約いただければ、特別に工事費を半額に!
  • モニターになっていただければ、いろんな特典があります!

あの手この手で…

  • やさしい態度で話をよく聞いてくれる!
  • 何時間でも居座る!
  • 契約をしたらすぐ工事にかかる!
  • 一度契約したら次々と工事をすすめる!

被害に遭わないために

  • 家の中には絶対に入れない!
  • 相手の身分を確認しましょう!
  • ハッキリ断りましょう!~「結構です」ではなく「いりません!」「必要ありません!」
  • その場で契約せず、相談してからにしましょう!

おかしいな?と思ったらすぐ相談

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このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


消費生活相談専用 (岡山市役所本庁舎2階)
相談電話:086-803-1109
相談時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
※土日祝日の相談は、消費者ホットライン 188(イヤヤ!)をご利用ください。
 (年末年始12月29日から1月3日を除く)


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