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相談受付状況

 平成25年度以降は、毎年4,000件前後の相談がありましたが、平成29年度は相談件数が急増し、4,746件もの相談が寄せられました。
 65歳以上の方からの相談は依然として約4割を占めています。
 相談内容は、平成28年度に急増した携帯電話のショートメールなどに送られてくる、有料動画サイトの未払い料金に関する架空請求の相談に加え、ハガキで、身に覚えのない「総合消費料金」を請求する架空請求が大幅に増加しました。
 
 
 契約トラブルで困ったときには、消費生活センターにご相談ください。

相談件数・65歳以上の相談者の割合の推移

相談件数・65歳以上の割合のグラフ


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このページに関するお問い合わせ

市民生活局 市民生活部 生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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