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相談受付状況

 この5年間で相談件数が急増し、平成28年度も3,958件と依然4,000件近い相談が寄せられ、65歳以上の方からの相談が約4割を占めています。
 相談内容は、放送・コンテンツ関連の相談(アダルトサイトによるワンクリック請求、出会い系サイト関連のトラブルや携帯電話のショートメールなどに送られてくる、有料動画サイトの未払い料金に関する架空請求など)が平成27年度に引き続き最多となっています。
 平成28年度に受け付けた相談の特徴として、携帯電話のショートメールなどに送られてくる、有料動画サイトの未払い料金に関する架空請求に関する相談が急増していることが挙げられます。
 
 契約トラブルで困ったときには、消費生活センターにご相談ください。

相談件数・65歳以上の相談者の割合の推移

相談件数・60歳以上の割合のグラフ


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このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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