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消費生活センタートップページ

 消費生活センターでは、市民の皆さんに豊かに安心して暮らしていただけるよう、商品やサービスなど消費生活全般に関する問合せや苦情など、消費者からの相談を専門の相談員が受け付けるとともに、消費生活に関する知識の普及や暮らしに役立つ情報の提供を行っています。

◆消費者行政の推進について(市長からのメッセージ)


リコール情報

リコール情報(消費者庁HP)(新しい画面で開きます。)

消費生活センターからのお知らせ

消費生活に関する緊急情報やお知らせを情報提供しています。

消費生活相談

市役所本庁舎2階南側消費生活センターにおいて受け付けています。

消費生活アドバイス

あの手この手で忍び寄る悪質商法にお気をつけください!消費生活に役立つ各種ホームページもご覧ください。

消費生活出前講座

市民の皆様に悪質商法の手口などを知っていただくために、消費生活出前講座を1年間通して行っています。

広報・啓発活動

市民の皆様に悪質商法の手口などをご紹介するメールマガジンの発行、啓発チラシの配布、広報誌「市民のひろば おかやま」に消費生活豆知識の掲載などを行っています。

消費生活に関する講演会など

消費生活に関する勉強をする機会として、各種講演会を開催しています。

事業者指導について

岡山県から権限移譲を受け、商品(食品や電気製品など)の表示や消費者と事業者との様々な取引に関して事業者指導を行っています。

計量について

「はかり」に関する業務を行っています。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


消費生活相談専用 (岡山市役所本庁舎2階)
相談電話:086-803-1109
相談時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
※土日祝日の相談は、消費者ホットライン 188(イヤヤ!)をご利用ください。
 (年末年始12月29日から1月3日を除く)


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