このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 事業者情報 >  計量検査  >  普及・啓発事業 >  出前計量講座



ここから本文です。

出前計量講座

適正計量に関する普及・啓発事業

適正計量に関する啓発及び計量意識の向上を目的にした事業を行っています。


計量記念日事業

計量記念日事業の写真

 消費者のみなさんに日常生活と計量の関係に関心を持っていただけるよう,計量記念日事業『計量の広場』を毎年実施しています。計量に関するパネルの展示や,計量にちなんだアトラクションコーナーを設け,計量思想の普及・啓発を図っています。


出前計量講座

 「計量」は,わたしたちの日常生活のさまざまな分野において深く関わりのある重要なものです。
 岡山市消費生活センターでは,市民の方を対象に「はかる」ことに興味・関心をもっていただくための啓発事業として,出前計量講座を実施しております。
 また,小学生を対象としました,『夏休みはかること教室』も併せて実施しています。重さ比べやあめ玉の重さ当て,計量クイズなど,参加型講座として楽しく学べる内容となっております。お申込・お問い合わせは岡山市消費生活センターまで。

出前計量講座の写真

出前計量講座の写真


重さ・はかることの授業

 牧石小学校にて3年生を対象に授業を行わせていただきました。子供達には乗り物の重さの問題,てんびんキットの作成を通じて,重さの単位やはかることについての理解を深めていただきました。楽しみながら学べて,記憶に残るような授業をコンセプトとして実施しました。本講座を教育活動にぜひご活用ください。

牧石小学校での計量出前講座
計量出前講座のようす

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局生活安全課 消費生活センター
電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。