このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  住まい・生活 >  住居表示 >  住居表示についてのよくある質問



ここから本文です。

住居表示についてのよくある質問

住居番号は、好きな番号を選ぶことができるのですか?

住居番号は、建物の主な出入口の位置によって決まるので、好きな番号を選ぶことはできません。
住居表示が実施されている場所では、街をいくつかの区画に分け、その区画を「□番」であらわします。
その区画のまわりに順序よく番号をつけ、建物の主な出入口にあたる番号がその建物の住居番号となり、「△号」であらわします。

イラスト1

古い建物を壊して、新しい建物を建てる予定です。古い建物の住居番号をそのまま住所として使用していいのでしょうか?

住居番号は、建物の主な出入口の位置によって決まるので、建替前の建物と同じ住居番号にならない場合もあります。
住居表示の届出をして、岡山市が通知する住居番号を使用してください。

イラスト2
住居番号は、建替前の建物と同じ住居番号にならない場合もあります。

住宅の販売をしています。建物の購入者がまだ決まっていなくても、住居表示の届出をしないといけないのでしょうか?

住居表示の届出から、住居番号の通知書の交付までには数日間かかります。
建物を購入された方が、スムーズに住民登録(転入・転居等)の手続ができるよう、建物が完成するまでに住居表示の届出をしてください。


隣の家と同じ住居番号のため、間違って訪問されることがあります。住居番号を違う番号に変えることはできるのでしょうか?

住居番号に枝番号を付けることができる場合があります。
お困りの場合は、区政推進課までご相談ください。

イラスト3
住居番号に枝番号を付けることができる場合があります。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局区政推進課
電話:086-803-1033 ファクス:086-803-1875
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。