このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  市民活動・町内会 >  男女共同参画 >  岡山市女性の再就職支援事業補助金(平成29年度の募集は終了しました。)



ここから本文です。

岡山市女性の再就職支援事業補助金(平成29年度の募集は終了しました。)

岡山市女性の再就職支援事業補助金交付要綱に基づき、平成29年度の交付希望団体を以下のとおり募集しました。

1 事業の内容

 再就職を希望する女性に対し、再就職への動機づけや再就職に必要なスキル等の向上をめざし,創意工夫のもとに実施する事業に対し,予算の範囲内においてその事業にかかる経費の一部を補助します。

2 補助対象者

本市において,再就職を希望する女性(以下「再就職希望者」という。)への支援活動を行うNPO法人等(特定非営利活動促進法(平成10年法律第7号)第2条第2項に規定する特定非営利活動法人及び営利を目的としない民間団体をいう。以下同じ。)で、以下の全ての要件を満たすNPO法人等とします。
(1)女性の再就職を支援する事業に取り組んでいること。
(2)女性の活躍に係る各種活動の実績があること。
(3)補助金交付の申請日から過去5年以内において,当該事業について運営実績を有していること。
(4)団体としての運営及び会計処理(予算・決算)が引き続き1年以上適正に行われていること。
(5)5人以上で構成されていること
(6)国・地方公共団体等が団体の構成員又は事務局として参加している団体でないこと。

3 補助対象事業

対象となる事業は、次のすべての条件を満たしているものを対象とします。
(1)自発的かつ自立的に行う営利を目的としないものであること。
(2)再就職希望者に対する就職への動機づけや,再就職に必要なスキルの向上等を目的とする講座開催や講演会等の開催等,適切な支援を行うものであること。
(3)市民に対する広報を行い実施するものであること。
(4)岡山市内で開催されるものであること。
(5)講座や講演会終了後、アンケートを行うなど事業実施の効果について検証できるものであること
(6) 国及び岡山市又は他の地方公共団体から,委託や補助等の助成を受けていない事業であること。

4 補助の内容

補助事業の実施に際し支出される経費のうち,補助金の交付額の算定に当たって対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は,以下のとおりです。
(1)補助事業の従事者への人件費
(2)補助事業に係る事務費のうち,報償費,旅費,消耗品費,会議費,印刷製本費,通信運搬費,手数料,保険料,使用料,賃借料

5 補助金額

補助対象経費に100分の80を乗じて得た額の範囲内で,150万円を上限とします。なお,補助金の交付額に1,000円未満の端数が生じるときは,切り捨てとします。

6 補助期間

補助事業の補助期間は,交付決定の日から平成30年3月31日までとし,期間内に支払った経費等を補助します。

7 補助事業の選定

庁内関係課で構成する,岡山市女性の再就職支援事業補助対象事業に関する審査選考委員会で審査を行います。

8 応募方法

1 受付期間
平成29年5月29日(月)から6月15日(木)まで(必着)
2 提出書類
(1) 補助金等交付申請書(様式第1号)
(2) 事業計画書(様式A)
(3) 補助事業等に係る経費の収支予算書(様式B)
(4) 団体概要書(別紙1)
(5) 団体の規約,定款その他これに準ずる書類
(6) 女性の再就職を支援する事業についての運営実績のわかるもの(チラシ等)
(7) 補助対象事業の施行に当たって,法令等の許認可を必要とするときは,その許認可の写し
(8) 滞納無証明(市税に係る徴収金の滞納がない旨の証明)
3 提出先 
上記2提出書類一式を,岡山市女性が輝くまちづくり推進課へ持参又は郵送により提出してください。
持参の場合は土・日・祝日を除く午前8時30分から午後17時15分までとします。
応募様式は,岡山市ホームページからダウンロードしてください。なお,提出された書類は返却しません。なお、受付後に事業内容の確認のため,連絡することがあります。

9 応募に関する問い合わせ・応募書類の提出先

〒700-8544
岡山市北区大供一丁目1番1号
岡山市市民協働局 女性が輝くまちづくり推進課

電話 086-803-1115
ファクス 086-803-1845
電子メール danjo@city.okayama.lg.jp

10 要綱・要領・様式は以下をご覧ください

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民協働局女性が輝くまちづくり推進課
電話:086-803-1115 ファクス:086-803-1845
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。