このページのトップ





ここから本文です。

岡山市民美術展

作品募集について

 市民の皆様の美術創作活動の成果を広く募集し、あわせて市民に芸術鑑賞の機会を提供するため、平成28年11月23日(水曜)から11月27日(日曜)に、岡山シティミュージアムにおいて「第5回岡山市民美術展」及び同展第5回記念「OKAYAMA フォトコンテスト」を開催することとなりました。
 これに先がけて、写真・絵画作品の出品者を広く募集します。

1 出品者資格
 岡山市内に在住・在学する方。ただし、岡山市民美術展については、中学生以下の出品はできません。

2 募集部門及び作品規定
  <第5回岡山市民美術展>
    写真の部 ・・・ 半切または全紙で軽量なパネル張り(組写真は全紙以内)
    絵画の部 ・・・ 20号以内
    1部門につき一人1点、出品料は無料
   
  <岡山市民美術展第5回記念「OKAYAMAフォトコンテスト」>
    出品者本人が撮影した未発表の単写真(半切または全紙)
    ※過去にコンテストなどで入賞・入選した作品や現在コンテストなどに応募し、審査結果が判明してない作品・類似作品は応募不可。
    出品料は1点につき2,000円(出品点数に制限なし)

3 出品方法
  「作品応募票」等に必要事項を記入し、平成28年11月18日(金曜)から11月19日(土曜)〔両日とも受付は午前10時から午後4時〕に、
  岡山シティミュージアム4階企画展示室に作品を直接搬入。

4 展   示
(1)日 時  平成28年11月23日(水曜)から11月27日(日曜)
          午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
         ※最終日は午後3時30分(入館は午後3時まで)
(2)場 所  岡山シティミュージアム4階企画展示室

5 備   考
  「第5回岡山市民美術展」及び岡山市民美術展第5回記念「OKAYAMAフォトコンテスト」作品募集要項は、区役所・支所・地域センター・公民館・図書館等の市内各所で配布。
  岡山市民美術展第5回記念「OKAYAMAフォトコンテスト」については審査を行い、優秀作品の表彰式を平成28年11月27日(日曜)に開催します。

第5回岡山市民美術展
第5回岡山市民美術展

OKAYAMAフォトコンテスト
OKAYAMAフォトコンテスト

岡山市民美術展第5回記念「OKAYAMAフォトコンテスト」受賞について

OKAYAMAフォトコンテストの受賞作品が決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

審査員の吉野信先生の全体講評は次のとおりです。


 「例年の市民美術展での写真部門の応募者よりも、フォトコンテストの出品数は多かったと聞いています。珍しいもの、きれいなもの、たくさんありましたが、作品の場合それだけではなく、観ている人に訴えるものが必要となります。また、加工された作品も多かったのですが、素直にそのままの表現を使うのか、加工によってイメージをさらに高められるのかが重要となります。加工が効果的になれば良いのですが、今回は、残念ながらそこまでの作品はみられませんでした。さらに、プリントの色が悪いものもあり、コンテントに出す場合は、ぜひ、プリントにも気を配って欲しいと思います。また、海外で撮影した作品も多くありましたが、本人にとって珍しい風景かも知れませんが、訴えてくるものがなかったように思います。岡山にも、いい風景は沢山あるので、そうした作品にも期待したいと思います。」

参考

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局文化振興課
電話:086-803-1054 ファクス:086-803-1763
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。