このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  岡山について >  その他 >  岡山市文学賞(坪田譲治文学賞・市民の童話賞)について教えてください。



ここから本文です。

岡山市文学賞(坪田譲治文学賞・市民の童話賞)について教えてください。

質問

岡山市文学賞(坪田譲治文学賞・市民の童話賞)について教えてください。

回答

岡山市文学賞は、「坪田譲治文学賞」「市民の童話賞」からなる、昭和59年12月に岡山市が制定した文学賞です。

  • 坪田譲治文学賞は、岡山市出身でわが国の児童文学に新しい分野を拓いた、岡山市名誉市民の坪田譲治氏の優れた業績を称えることを目的として制定した賞であり、毎年9月1日を基準日として、前1年間に刊行された文学作品の中から、大人も子どもも共有できる世界を描いた優れた作品を対象としています。
  • 市民の童話賞は、市民の創作活動を奨励し、市民文化の向上に資することを目的として制定した賞であり、岡山市に在住または通学・通勤(過去に通勤していた方も含む)する方であればどなたでも応募可能の童話作品を対象としています。

詳しい内容につきましては、岡山市文学賞ホームページをご覧ください。

坪田譲治と坪田譲治文学賞受賞作品

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民生活局文化振興課
電話:086-803-1054 ファクス:086-803-1763
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。