このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  選挙 >  選挙のしくみ・手続き >  投票できる人



ここから本文です。

投票できる人

〇岡山市で投票できる人
1.日本国民であること
2.満18歳以上であること(平成13年4月8日以前に生まれた人)。
3.平成30年12月28日までに岡山市の住民基本台帳に登録され、引き続き岡山市に住所があること。
4.公職選挙法第11条に定められた要件(禁錮以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者等)に該当しないこと。
 ※平成30年12月29日以降に岡山市に転入届をした人は、岡山市では投票できません。転入前の市区町村の選挙管理委員会に投票できるかどうかお問い合わせください。

〇市内間転居した方の投票所
・平成31年3月7日以前に転居届をした人は、転居先の所在地の投票所で投票します。
・平成31年3月8日以降に転居届をした人は、転居前の所在地の投票所で投票します。

〇岡山県外へ転出した方
・岡山県及び岡山市の有権者ではなくなりますので、投票できません。

〇岡山市外(岡山県内)へ転出した方
・岡山市の有権者ではなくなりますので、岡山市議会議員選挙の投票はできません。

・岡山県議会議員選挙は転出届で届け出た転出日や、転入届の届出日によります。
・平成30年11月27日以前の転出日で届出をした方は、岡山市で投票できません。転出先の市区町村の選挙管理委員会に投票できるかどうかお問い合わせください。
・平成30年11月28日から平成30年12月6日の間の転出日で届出をし、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されていない人は、居住していた岡山市の区で期日前投票のみできます(不在者投票はできません)。
 ※転出日によって期日前投票ができる期間が異なります。詳細は各区選挙管理委員会にお問い合わせください。
・平成30年12月7日以降の転出日で届出をし、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されていない人は、居住していた岡山市の区で投票できます(岡山市の選挙人名簿に登録されている必要があります)。
・平成30年12月28日以前に引っ越し先の市区町村で転入届をし、引き続き3か月以上お住まいの方は、転出先で投票できます。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:086-803-1545
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。