このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 出産・子育て >  子育て支援 >  外遊び体験推進事業



ここから本文です。

外遊び体験推進事業

プーパーク普及事業「プレーリーダー養成講座」を受講し、修了証を持つ方を3名以上含む団体が、外遊びに関する事業を実施する場合に補助金を交付し、外遊びを通じた児童健全育成と、地域ぐるみの子育て支援環境の充実を目指します。

補助対象事業

地域の子ども(おおむね小学校区以上の範囲)を対象として、次の(1)又は(2)の事業を行うもの。

 (1)外遊びを行うもの
 →プレーパークの特性を生かした遊びの会を実施するもの。
     ※プレーパークとは: 子どもたちの遊びを制限するものを可能な限り減らし、火・木・水等の自然素材又は段ボール等の身近な素材を使って、
      子どもたちが自然の中で自由にのびのびと遊べる場のこと。

(2)子どもの外遊びに対する興味関心を高めるもの
 →子どもが外遊びに対する興味関心を高めることができるように、外遊びの知識や技術を身に付けることができる講座等を実施するもの。

 

補助金交付の条件

以下の条件をすべて満たすこと。

【申請団体の条件】

・特定の政治、思想又は宗教の活動を目的としない団体であること。
・営利を目的としない団体であること。
・法令に違反し、又は公序良俗に反しない団体であること。
・岡山市プレーパーク普及事業「プレーリーダー養成講座」の所定の講座等を受講し、同講座の修了証の交付を受けた者を3名以上含む団体であること。
・団体の所在地又は代表者の住所が市内にあること。

【実施場所の条件】

・市内の公園等で実施し、実施場所の管理者や関係者に事業の実施について同意を得ること。
・事業の実施について、近隣住民の理解を得ること。

【人員配置の条件】

・岡山市プレーパーク普及事業「プレーリーダー養成講座」修了証を持つ者を3名以上配置すること。
・上記の他に、必要に応じて人員を配置し、事業が安全に実施できる体制をとること。

【その他の条件】

・事業実施に当たって知り得た個人情報はその事業実施以外に用いないこと。
・参加費は原則無料とすること。(材料等の実費は徴収可)
 

補助金額

運営経費 20,000円以内
報償費 30,000円以内

※事業の実支出額から、寄付金その他の収入額を引いた額に対して補助します。
※対象となる経費の詳細は「岡山市外遊び体験推進事業補助金交付要綱」をご確認ください。

申請方法

原則として事業を実施する日の1か月前までに、次の書類を提出すること。

(1)補助金等交付申請書
(2)外遊び体験推進事業実施計画書
(3)事業の収支計画書
(4)補助事業者の団体概要書

【提出先】
〒700-8544
岡山市北区大供一丁目1番1号
岡山市 岡山っ子育成局 地域子育て支援課 子育て支援係
電話:086-803-1224
ファクス:086-803-1718
E-mail:tiikikosodate@city.okayama.lg.jp

募集期間

平成29年6月1日(木曜日)から平成30年2月28日(水曜日)

※申請は原則として先着順です。
※予定補助事業者数(5団体)を満たした場合、募集期間であっても、募集を終了します。

流れ

申請者                担当課
(1)申請書の提出               
                     (2)書類審査
                      交付を適当と認めた場合、交付決定通知の送付
(3)請求書の提出  
                     (4)補助金の交付
(5)事業の実施
(6)実績報告
                     (7)補助金の精算      

要綱・様式 ほか

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

岡山っ子育成局地域子育て支援課 子育て支援係
電話:086-803-1224 ファクス:086-803-1718
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。