このページのトップ





ここから本文です。

保育コンシェルジュの部屋

保育施設等をお探しの保護者の皆様に、岡山市の『保育コンシェルジュ』が、様々な情報を発信します!!

 日頃から、保育施設等をお探しの保護者の皆様と接し続けている『保育コンシェルジュ』だからこそ、伝えられること、伝えたいこと・・・そんな情報を掲載しています。

こんな保育サービスがあります。

 様々な保育サービスについて、一部ですが、概要をご紹介します。

保育サービスのご紹介

 認可保育施設以外の保育サービスについて、概要をご紹介するチラシを作成しました。
 認可外保育施設に漠然と不安を持たれている方は、ぜひ一度ご覧ください。

市内区域別の保育・幼児教育施設等一覧

 岡山市内にどんな保育施設等があるか知りたい方は、市内区域別の保育・幼児教育施設等一覧のページをご確認ください。

こんな施設を見学してきました。(保育施設見学レポート)

 保育コンシェルジュが、様々な保育施設や保育サービスを実際に見学してきた様子を、ご紹介します。
 ※それぞれの施設等名称をクリックすると、対象施設の「保育施設見学レポート(PDF)」が新しい画面で開きます。

施設見学及びレポート掲載について
  • 施設見学及びレポート掲載は、保育施設をお探しの保護者の方々に、各施設の概要を分かりやすくお伝えすることを目的としています。
  • 岡山市がそれぞれの施設を評価したり、特定の施設を推奨したりするものではありません。
  • 施設見学及びレポート掲載については、各施設との調整・確認が完了したところから、順次実施する予定です。
  • 各レポートの掲載情報は、あくまで見学実施時点のものです。最新の情報は、各施設等にお問い合わせください。

「緊急的な一時預かり事業」編

 1番から6番までを掲載しました。(平成31年1月11日更新)

番号 施設等名称
1 岡山市立今幼稚園(緊急一時預かり)
2 岡山市立三門幼稚園(緊急一時預かり)
3 岡山市立陵南幼稚園(緊急一時預かり)
4 岡山市立旭操幼稚園(緊急一時預かり)
5 岡山市立幡多幼稚園(緊急一時預かり)
6 岡山市立妹尾幼稚園(緊急一時預かり)

「企業主導型保育事業」編

 1番と2番を掲載しました。(平成31年3月28日更新)

番号 施設等名称
1 ニチイキッズつしま新野保育園
2 ほがらか西市保育園

保育コンシェルジュの豆知識

 認可保育園等の利用を申し込む際に押さえておきたいポイントなどを、保育コンシェルジュの視点でご紹介します。(※工事中)


 以下のページも、参考にご覧ください。

保育コンシェルジュ専用ダイヤル

 保育コンシェルジュからの情報提供をよりスムーズに行えるよう、就園管理課内に「保育コンシェルジュ専用ダイヤル」を設置しています。
 希望施設の変更や、他の保育サービスの利用を検討される際など、保育サービスに関する情報をお求めの方は、こちらの専用ダイヤルをご利用ください。

保育コンシェルジュ専用ダイヤル

電話:086-803-1313
(平日の午前9時から午後5時まで)

保育コンシェルジュ専用ダイヤルのご利用にあたっては、以下の事項をあらかじめご了承ください。
  • 専用ダイヤルの開設時間は、土曜日・日曜日・祝日及び年末年始の閉庁日を除く、開庁日(平日)の午前9時から午後5時までです。
  • 専用ダイヤルにお掛けいただいた際、お住まいや希望施設のエリアを確認後、担当の保育コンシェルジュ(別回線)から改めてお電話させていただく場合があります。
  • 保育コンシェルジュの業務の状況や時間帯により、お電話がつながりにくい場合や、就園管理課職員が代わりに対応させていただく場合があります。

保育・幼児教育施設の利用手続きについて

 保育・幼児教育施設等のご利用にあたっては、就園管理課トップページから各種情報をご確認ください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

岡山っ子育成局 保育・幼児教育部 就園管理課 管理係
電話:086-803-1431 ファクス:086-803-1842
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。