このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 検索の使い方



ここから本文です。

検索の使い方

サイト内を検索する方法の説明です。
画面上部の検索窓に、検索したいキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、そのキーワードに関連するページの一覧が表示されます。
効率よく検索する方法として、複数のキーワードと演算子(*,+など)を組み合わせる検索方法やカテゴリで絞り込みをする検索方法もあります。

キーワード検索

キーワードを検索ボックスに入力して検索します。

単一キーワード検索

キーワードを一つだけ入力して検索します。

「申請書」を検索したい場合は、入力枠に「申請書」と入力します。

NOT検索

入力したキーワードを含まないページを検索します。
キーワード前に「-」を入力します。

「申請書以外」を検索したい場合は、入力枠に「-申請書」と入力します。

AND検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードのすべてが含まれるページを検索します。
キーワードの間を「空白」もしくは「*」で区切ります。

「○○課の申請書」を検索したい場合は、入力枠に「申請書 ○○課」と入力します。

OR検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードがいずれか一つでも含まれているページを検索します。
キーワードの間を「+」もしくは「,」で区切ります。

「特定の課の申請書」を検索したい場合は、入力枠に「申請書(課A+課B)」と入力します。

フレーズ検索

入力したキーワードをひと続きの文・文字列として検索します。
上記の演算子を含むキーワードを検索したい場合にも利用します。
キーワードを「"」で囲みます。

「活用方法!!」を検索したい場合は、入力枠に「"活用方法!!"」と入力します。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市長公室広報広聴課 広報担当
電話:086-803-1024 ファクス:086-803-1731
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。