このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  岡山市プロフィール >  市章・市民憲章 >  岡山市のプロフィール 市章・市民憲章



ここから本文です。

岡山市のプロフィール 市章・市民憲章

岡山市章

岡山市章

 明治33年2月20日市議会で議決されました。 
一般公募170点から選定されたデザインで、中央に岡山の「岡」を図案化し、周囲に岡山を象徴する山(石山、天神山など)を配置したものです。また、多方面への限りない発展と意欲をあらわし、白で入っている十文字は潔癖と無限の広がりを示しています。


市民憲章

 昭和37年、国民体育大会が岡山で開催されたのを契機に制定の機運が盛り上がり、同年10月10日に制定されました。

岡山市市民憲章

 岡山市は美しい自然と豊かな風土に恵まれ、すぐれた教育文化の伝統を持っております。私たち市民は、この岡山市を愛し市民であることを誇りにしていますが、さらに、みんなの努力と協力によって、より美しく住みよい近代的民主社会を築いてゆくことを念願し、ここに岡山市民として実践してゆかねばならない日常生活の規範を定めます。

1 みんなに親切をつくし、あたたかい楽しいまちをつくりましょう。

1 秩序と規則を守り、明るい安全なまちをつくりましょう。

1 花や木をたいせつに育て、美しい緑のまちをつくりましょう。

1 紙くずやゴミの始末をよくし、気持ちよい清潔なまちをつくりましょう。

1 文化財をたいせつに守り、伝統あるゆかしいまちをつくりましょう。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

岡山市役所
電話:086-803-1000(代表) ファクス:086-225-5487
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分祝日・年末年始は閉庁


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。