サイト内検索

城下町おかやま 歴史 自然科学 芸術

 Top > ごあんない

ごあんない

岡山シティミュージアム デジタルアーカイブについて

岡山市には、山、川、野そして海と豊かな自然があり、また伝統行事、まつりが脈々と伝えられています。さらに県都として、新しいまつり、イベントも数多くあります。 これらの文化遺産を後世に伝えるとともに、新たな岡山市の発展基盤とするため、平成13年3月からインターネットを通じて、岡山の文化を全国及び世界に発信するネットミュージアム(The Lit City Museum)を新たな岡山市ホームページとして開設し、試験運用を行ってきました。

その後内容の充実を進め、平成13年11月3日文化の日から本格運用を開始いたしました。

試験運用開始から2周年にあたる平成15年3月には、新たな分館「サイエンス館」(現「自然科学館」)を新設しました。

平成23年4月から、企画局情報企画課から岡山市デジタルミュージアム(現「岡山シティミュージアム」)へ運用を移しています。

平成25年3月から、リニューアルし、名称を「岡山シティミュージアム デジタルアーカイブ」に変更しました。

城下町おかやま、歴史、自然科学、芸術といった各分野のコンテンツ加え、お楽しみコンテンツには、壁紙・スクリーンセーバーなど、楽しんでいただけるコンテンツも豊富です。また、リンク集では全国の博物館・美術館2,100館以上をご紹介しています。

▲ページトップへ

城下町おかやま 歴史 自然科学 芸術