岡山の草花歳時記
トップ 1月に戻る
クリサンセマム(キク科)
 秋まき一年草(地中海沿岸、アルジェリア原産)
クリサンセマムの写真 

 花苗購入時のチェックポイント
1. 根張りが良く株元がぐらつかないもの
2. 茎の節間が詰まって太いもの。
3. 葉や葉先に斑点や変色がないもの。
4. 下葉が黄色く変色していないもの。
5. 葉の縮みや痛み、株際の葉が無いなど不自然な状態でないもの。
6. 株が良く張って見栄えの良いもの。
7. ポットの底穴から根が出ていないもの。

 特性
1. 日当たりがよく、やや乾燥気味な場所を好む。
2. 高温多湿を嫌う。
3. 白色や黄色、また濃色・淡色の多彩な花色を有する花弁に蛇の目が入る種もある。
4. 種類により草丈は10〜70pと幅広い。
5. こぼれダネで容易に発芽する。
6. 開花期は長いが厳寒期には花数が少なくなる。
7. 排水が良好であれば用土は選ばない。
 用途
1. 花壇や縁取り
2. 鉢やプランター
3. ハンギングバスケットや吊り鉢
4. 切り花やドライフラワー

 管理上の注意
1. 厳しい寒さや乾燥にあうと葉が傷むことがある。
2. 開花期が長いので肥料切れが起こる。
3. 害虫のアブラムシやダニが発生しやすい。

 栽培のポイント
1. 苗株の植栽時に緩効性肥料(マグアンプK)を多めに施しておく。
2. 暖かくなったら追肥として速効性肥料(ハイポネクス液肥)を与えてやる。
3. キク科の特徴としてアブラムシが寄生しやすいので、害虫駆除剤(オルトラン粒剤)を散布する。

 クリサンセマムの独り言
クリサンセマムとはキク科キク属の鑑賞種の総称ですが、一般的にはパルドサム、ムルチコーレ、カリナタムなどを指す名称となっています。
【パルドサム】
マーガレットを小さくしたような花で、通称ノースポールと呼ばれ、よく知られています。
日本名 沼沢菊(ヌマザワギク)〔英名ノースポール〕
花言葉 「清潔」「誠実」
3月27日の誕生花
【ムルチコーレ】
近年、人気が出てきた黄花のクリサンセマムで、半耐寒性とやや寒さに弱い。
花言葉 「誠実」
3月31日の誕生花
【カリナタム】
カラフルな花弁に蛇の目模様のリングが映え、庭植えで手軽に楽しめ、切り花としても根強い人気をもつ。
日本名 花輪菊(ハナワギク)
《ちょっと脱線》
鍋物などで食される「春菊」はノースポールの近縁種です。
花を長く咲かせるためには、追肥に窒素分の少ない肥料(ハイポネクス液肥)を週2回程度施してやりましょう。
▲ページの先頭へ

トップ 1月に戻る