岡山の草花歳時記
▲トップ <<7月 9月>>
8月
 7月に入って梅雨も夏休みかな?と思っていたら、11日に九州から中国地方まで梅雨明け宣言が出され、平年の梅雨時期の総雨量より30ミリも少ない梅雨でした。
今月の草花
ケイトウのページへ
●ケイトウ
 岡山では最高気温が連日摂氏35度を超え、30度を割ったのはたった1日だけでした。雨も10ミリと庭の草花もぐったりしていましたが、北陸地方は梅雨明け前の集中豪雨による大災害が発生しました。
 地球規模の異常気象が続くなか、地方気象台では2004年の夏は少雨猛暑になると予測していますが・・・。
 8月の平年(過去30年間)気象値は降水量が90ミリと少なく、日照時間は200時間程度です。平均気温は摂氏28度、最高気温の平均値が32度を超え、最低気温の平均値は引き続き24度と暑さが厳しいので、庭での作業は暑い日差しを避けて早朝に行うか、木陰や日よけの下で行いましょう。
 今月のガーデニングは、この時期でも苗が入手でき観賞期が秋まで続く草花、たとえばニチニチソウケイトウサルビアトウガラシなどを使って寄せ植え(ギャザリング)を作り、玄関先やアプローチを飾るのも良いでしょう。
ワンポイント

ハボタンの種蒔きをする時期ですが、チリメン系は冬の寒い風にやや弱く、葉の縁が痛むことがあります。
またパンジーの種は今の時期に入手し、これから一か月ほど冷蔵庫で冬眠させます。
栽培方法は[パンジーの栽培と管理]を参照してください。



▲トップ <<7月 9月>>