岡山市街鳥瞰図
初三郎の孫・吉田博實氏メッセージ

あまりにステキなホームページを作って頂いたので、思わず祖父に手紙を書いてしまいました。
少しレトロな手紙ですが、御礼のメッセージに代えさせて頂きたいと思います。

おじいちゃん、お元気ですか?
きょうは、鳥瞰図の素晴らしいホームページができたことをお伝えしようとこの手紙を書いています。鳥になって空を飛んでいる気持ちになれるステキなホームページです。"これが鳥瞰図だっ!" という感じですよ。

早いもので、あれから47年がたちました。
あの日、13歳のボクを京都嵐山のお寺へ十三参りに連れて行ってくれましたね。朝早く家の前に大型の黒塗りのハイヤーがずらっと並んでいて驚いたのも懐かしい思い出です。家族そろって京都の春を満喫できました。

あんなふうに、おじいちゃんはいつも人を楽しませることがとても上手だったのですね。だから、おじいちゃんの描く鳥瞰図も楽しいのでしょう、きっと。

この岡山市の鳥瞰図でも、わかりやすくするために実寸など気にしないで、お城や公園や町並みをデンと真ん中に据えていますね。それに日本人が大好きな富士山もさりげなく描かれています。「かなわんなー、このサービス精神!」と、おじいちゃんの絵図を見るたびにいつもボクは思うのです。

それにしても、おじいちゃんは旅行ばかりでなかなか会えませんでしたね。でも、旅先から家族あてにたくさんの絵手紙を届けてくれました。今でもときどき読み返していますよ。ボクもおじいちゃんのようにたくさん旅行して楽しい便りをたくさん家族や知人に残そうと思っています。

同封の写真は、最近アルバムで見つけた、おじいちゃん・おふくろ・ボクの3代がそろった珍しい写真。おじいちゃんが大好きだった桜の木に囲まれた京都の家の庭でのスナップです。下駄が時代を感じさせますね。

ところで、たまにはこの世へ遊びに来てください。ホームページでも見に。でも新しがり屋のおじいちゃんがパソコンに触ったら、すぐハマッてしまってあの世に戻れなくなるかもしれませんよ。

では、熱燗、じゃなく、お酒飲めないおじいちゃんには代わりに、大好物の豆と焼き芋を用意して待っています。

おじいちゃんのひろみより

このメッセージと写真は、平成14年10月25日、吉田博實氏からいただきました。 ▲解説に戻る

岡山シティミュージアム