このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  区役所情報 >  南区役所 >  南区の業務 >  総務・地域振興課



ここから本文です。

総務・地域振興課

総務・地域振興課のご紹介

ファクス:086-902-3540 (電話番号は各係をご参照ください)
主な業務:防災、各種統計事務、選挙事務、地域振興事業、地域環境事務、町内会に関すること、地域施設・財産区の管理、市民相談など

区政企画係 電話:086-902-3501

防災

大雨警報や、洪水警報、震度4以上の地震などの場合、災害警戒本部または災害対策本部が設置されます。 南区役所の各課で対応にあたりますが、総務・地域振興課では本部運営、避難所開設の準備などを行います。

・避難所運営訓練
毎年、防災の日(9月1日)前後に住民主体の避難所運営訓練を実施しており、 今年は南輝小学校で実施します。 写真は昨年度実施した灘崎地域での訓練です。

防災訓練

政令市南区連携事業

全国の政令市の中で「南区」という行政区名が一番多く使われていることをきっかけに、全国の南区と連携事業を実施しています。
その連携事業において、南区が13市にあることを利用して、全国政令市南区トランプ(下記参照)を作成しました。岡山市南区は10のカードです。
南区の各公民館にあるのでご利用いただき、全国にあるいろいろな南区に想いをはせてみてはいかがですか。

南区トランプ

区のまちづくり計画

南区をより魅力ある地域にするためのまちづくり計画の作成を行います。
各地域の特色や、区のまちづくり計画を掲載した「南区の概要」を作成しました。

総務係 電話:086-902-3500

各種統計事務

今年度は、平成28年6月1日を調査期日として平成28年経済センサス-活動調査が行われます。
岡山市の統計情報は下記のリンク先をご参照ください。

財産区事務

南区役所管内の財産区に関する事務を行を行っています。

南区役所庁舎の管理

南区役所庁舎の修繕等、維持管理を行っています。<br /> 庁舎平面図のご案内は詳細ページよりご覧ください。(ご来庁予定のある方は参考にしてください)

地域づくり推進室 電話:086-902-3502

区づくり推進事業(地域振興事業)

 地域におけるまちづくりを推進するため,岡山市では各区の区民自らが主体となって企画・運営する区の特色を活かした事業を募集し,採用した事業の経費の一部を助成します。
 これにより,地域の和,人の輪を育み,暮らしやすい地域の創造を目指します。

 南区で実施されている区づくり推進事業については下記のリンク先をご覧ください。

町内会に関すること

安全で住み良いまちを目指し、各地域で町内会が組織されています。岡山市に転入された方はご近所にお尋ねの上、町内会長や役員の人に連絡してください。
※町内会長の変更など、南区役所でお受けいたします。また世帯数や班数の変更は電話でも承っています。
※広報誌「市民のひろば おかやま」の配付部数、配付先の変更も電話で承っています。

町内会の法人化について
不動産等を町内会名義で登記できるようにするため、町内会の法人認可事務を行っています。
また、法人化された町内会の団体証明書発行、印鑑登録、印鑑証明書発行等を行なっています。

防犯灯について
町内会単位で、年間1灯~10灯(予算の範囲内)の新設を受けられる補助制度があります。

コミュニティハウス

市では、人間性豊かな社会づくりを目指して、地域コミュニティの形成を促進しています。 その活動の拠点として、おおむね小学校区単位でコミュニティハウスを設置し、管理運営はそれぞれの学区(地区)のコミュニティ協議会が行っています。 南区管内のコミュニティハウスは詳細ページをご確認ください。

その他施設

区民相談 電話:086-902-3503

市民相談

一般相談をお伺いします。

お知らせ

南区役所総務・地域振興課からのお知らせです。

・貝殻山登山道の通行止め

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

南区役所 総務・地域振興課
電話:086-902-3500 ファクス:086-902-3540
所在地:〒702-8544 岡山市南区浦安南町495番地5[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。