このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  子育て・教育 >  小・中学校の就学 >  通学する小学校や中学校は選ぶことはできますか?



ここから本文です。

通学する小学校や中学校は選ぶことはできますか?

質問

通学する小学校や中学校は選ぶことはできますか?

回答

小・中学校は、通学区域が定められています。従って、学校を選ぶことはできませんが、別に定める指定学校変更許可基準に該当し、教育上適当と認められる場合には、指定を変更することができます。印鑑をご持参し、教育委員会事務局就学課で手続きしてください。下記リンク先小学校・中学校転入学についてのページの学校の指定の変更についての基準等のファイルをご覧ください。

また、中学校の入学時に限り、隣接の学校を選択することができます。
詳しくは下記リンク先通学区域制度弾力化についてのページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局就学課
電話:086-803-1587 ファクス:086-803-1883
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。