このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 小学校・中学校 >  転入学手続き >  小学校・中学校転入学について



ここから本文です。

小学校・中学校転入学について

岡山市立小学校・中学校に通われるお子さんの転入学の手続き、通学区域について

入学について

次年度に岡山市立の小中学校へ入学となる年齢のお子さんへは、入学される年の1月下旬に保護者様あてに”就学通知書”を郵送します。就学通知書に指定してある学校へ入学してください。外国籍の方は教育委員会への届出が必要となります。

次の場合は、早めに教育委員会就学課へご連絡ください。

  1. 就学通知書が届かないとき
  2. 就学通知書の内容に誤りがあるとき
  3. 特別な事情で、指定された学校への就学が困難なとき

就学時健康診断(入学する前年の10月~11月に実施)については、教育委員会保健体育課にお問い合わせください。
学用品の販売等については、各学校へお問い合わせください。

各学校の連絡先は5月1日児童生徒数ページにあるファイルをご覧下さい。

学区について

住民基本台帳に基づいて小中学校の指定を行っております。
学区についてのご不明な点がありましたら、必ず就学課に確認の連絡をください。

転校手続について

住民票を異動し、通学区域(学区)外に転居するときは、転校していただかなければなりません。
転校することが決まったら、まず、お子さんが通われている学校へ連絡し、学校で転校に必要な書類を作成してもらいます。また、区役所市民保険年金課(または各支所・地域センター・市民サービスセンター)で転入居手続を済まされましたら、手続きされた窓口で「転入学通知書」を受取り、学校から受取った書類と一緒に新たに指定された学校へご持参ください。

注意事項

学校の指定は、住民基本台帳に基づいて行いますので、正しい住民登録を行ってください。住所がお子さんの生活の本拠とみなされない場合は、指定した学校を変更し、転校しなければならない場合があります。
なお、卒業学年における転居など、別に定める指定学校変更許可基準に該当し、教育上適当と認められる場合には、就学すべき学校の指定を変更することができますので学校及び就学課にご相談ください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局就学課
電話:086-803-1587 ファクス:086-803-1883
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。