このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 出産・子育て >  岡山市家庭教育支援事業



ここから本文です。

岡山市家庭教育支援事業

家庭教育支援事業とは

提言書「家庭の教育力向上のための方策について」(平成25年10月 岡山市社会教育委員会議)

 近年、核家族化や地域におけるつながりの希薄化など、子どもを取り巻く環境が変化していく中、家庭の教育力が低下している状況にあり、平成25年10月、岡山市社会教育委員会議から提言「家庭の教育力向上に向けての方策について」が教育委員会に提出されました。
 これを受け、家庭の教育力を向上させていくための取組の一環として、提言の内容を家庭や家庭を取り巻く社会全体に対し周知を行うとともに、それぞれが主体的に取り組んでいくことができるような意識の醸成を図っています。また、家庭を支援する様々な機関、団体の連携を推進し、社会全体が一体となって家庭の教育力を高める体制づくりを図ります。


家庭向けリーフレット

 家庭で取り組むべき事柄や家庭教育の重要性をまとめたリーフレットを、子どものいる家庭に配布し、家庭教育への主体的な取組を推進しています。

家庭教育3つのポイント(小学校4年生までの保護者向け)

家庭教育3つのポイント(小学校5年生以上の保護者向け)

家庭教育支援フェア

平成27年2月1日子そだておうえんハッピータイムの様子

 家庭教育支援につながる取組を行っている社会教育関係団体やNPO、企業、行政関係者などが一堂に会し、保護者へそれぞれの取組を紹介・情報提供を行うとともに、お互いの家庭教育支援について共通理解を深め、切れ目のない支援体制づくりを推進し、連携強化を図ります。


フェアの開催

子そだておうえんハッピータイムチラシ

「子そだておうえんハッピータイム」を開催しました。
ご来場ありがとうございました。

日時:平成29年2月4日(土)11時~15時
場所:岡山ふれあいセンター(岡山市中区桑野715-2)


過去の開催

家庭教育支援アドバイザー派遣

岡山市内の学校園、企業等で行われる、家庭教育に関する研修会、講演会へアドバイザーを派遣しています。お気軽にお問い合わせください。

ワークショップの様子

講演会の様子

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課 支援・育成係
電話:086-803-1606 ファクス:086-803-1874
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。