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地域コーディネーター事業

事業目的

 学校、家庭、地域住民が一体となって、地域ぐるみで子どもを育てていくため、「教育支援を行う地域の窓口づくり」の役割を担う「地域コーディネーター」を配置し、地域住民参画による様々な教育支援の取組を推進し、もって教育支援活動の活性化に寄与することが目的です。

事業内容

(1)中学校区の指定
  岡山市地域協働学校の指定を受けている学校園で、中学校区を基本的な単位として実施します。

(2)地域コーディネーターの配置
 中学校区内の各市立小・中学校、高等学校に地域コーディネーターを配置します。

(3)教育支援活動の実施
 授業の補助、部活動の指導補助、図書の整理や読み聞かせ、環境整備、学校園行事の運営支援などの教育支援活動を実施します。学校支援ボランティアが活動します。

岡山市の取組

 「地域コーディネーター」、「学校支援ボランティア」、「地域協働学校運営協議会」から構成され、地域コーディネーターは、学校園、運営協議会の意向、方針に沿って、学校支援ボランティアや保護者の方との連絡調整をします。

地域コーディネーター事業イメージ

◇地域協働学校運営協議会
 岡山市版コミュニティ・スクールである「地域協働学校」の地域協働学校運営協議会または部会において、どういった教育支援活動するかといった企画を行う。

◇地域コーディネーター
 学校園と学校支援ボランティアの間の連絡調整を行い、本事業の中心的役割を担う存在です。

◇学校支援ボランティア
 実際に教育支援活動を行う地域住民です。岡山市で平成14年から開始している学校支援ボランティア制度に登録しているボランティアは、これに当たります。

期待される効果

○地域の多くの大人が子どもと関わる機会が増え、学校園や子どもの様子を地域の方々に理解してもらうことで、「開かれた学校づくり」を推進し、学校園と地域がさらに強く結びつくきっかけになります。

○多様な経験を持つ地域の大人と触れ合う機会が増えることで、子どもの多様な学習活動や、きめ細やかな教育が実現できます。

○教員の負担軽減につながり、子どもと向き合う時間が確保できます。

平成28年度取組状況 (平成28年4月1日現在)

13団体 (中学校10校、小学校22校、幼稚園・認定こども園12園)

  • 足守中学校区地域協働学校連絡会(足守中、足守小、蛍明小、足守幼)
  • 岡輝中学校区地域協働学校連絡会(岡輝中、清輝小、岡南小、岡南認定こども園)
  • 御津中学校区地域協働学校連絡会(御津中、御津小、御津南小、五城小、御津金川認定こども園 )
  • 光南台中学校区地域協働学校連絡会(光南台中、甲浦小、小串小、甲浦幼、小串幼)
  • 岡山市立福田中学校区地域協働学校連絡会(福田中、福田小、福田幼)
  • 妹尾中学校区地域協働学校連絡会(妹尾中、妹尾小、箕島小、妹尾幼)
  • 御南中学校区学校支援連絡会(御南中、西小、御南小、今幼)
  • 上道中・角山小・城東台小地域協働学校運営協議会連絡会(上道中、角山小、城東台小、角山幼)
  • 地域協働学校芳田中学校区教育連携会議(芳田中、芳田小、芳明小、芳田幼、芳明幼)
  • 平福小応援団(平福小)
  • 平津小学校地域協働学校運営協議会(平津小、平津幼)
  • 興除中学校区地域協働学校(東疇小、曽根小)
  • 富山中学校区地域協働学校連絡会(富山中)

関連事業

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