このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  生涯学習 >  岡山市愛の泉賞



ここから本文です。

岡山市愛の泉賞

 岡山市連合婦人会は、「豊かで潤いのあるまちづくり」を支援するため、昭和62年度と平成2年度に「愛の募金運動」による浄財を、岡山市にご寄付されました。
 また、平成13年度には、同婦人会の横山民元会長のご遺志を受けられたご遺族からもご寄付がありました。
 岡山市では、青少年をはじめとする多くの市民の皆様の優しく美しい心を育むため、「岡山市愛の泉基金」を設置し、ご寄付の趣旨に沿った功績を「岡山市愛の泉賞」として顕彰しています。
 このように、「岡山市愛の泉賞」では、市民福祉の向上、伝統文化の保存・継承、青少年の健全育成、男女共同参画の促進、明るく住みよいまちづくりなどに貢献された個人や団体を毎年表彰しており、その豊かな心と温かい活動の輪が大きく広がることを期待しています。

選考にあたって

 岡山市愛の泉各賞は、まちづくり、福祉、教育、伝統文化の保存・継承、青少年の健全育成等の分野で、優れた活動を行っている個人・団体を表彰させていただいております。
 また、横山民記念賞は、婦人会活動など地域づくりや男女共同参画の促進などで、先進的、積極的な取り組みを行っている個人及び団体に贈呈しております。
 選考にあたっては、愛の泉まちづくり賞・福祉賞・教育文化賞につきましては、各学区・地区の婦人会、連合町内会、社会福祉協議会、市役所関係各課に推薦・協力を依頼し、また、横山民記念賞につきましては、岡山市連合婦人会に推薦をお願いしています。
 平成28年度は、15件のご推薦をいただき、愛の泉各賞選考に係る意見を聞かせていただくための「岡山市愛の泉基金運営推進会議」を開催し、貴重なご意見をいただいたうえで厳正な審査を行いました結果、平成29年1月26日、以下の方々を表彰させていただきました。

平成28年度受賞者

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課 支援・育成係
電話:086-803-1606 ファクス:086-803-1874
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。