このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  岡山市社会教育委員会議



ここから本文です。

岡山市社会教育委員会議

社会教育委員とは

社会教育委員は、社会教育法において、その職務を次のように定められています。

職務

  1. 社会教育に関する諸計画を立案すること
  2. 教育委員会の諮問に応じ、意見を述べること
  3. 職務を行うために必要な研究調査を行うこと
  4. 地方公共団体が社会教育関係団体に補助金を交付する際、意見を述べること
  5. 市町村の社会教育委員は、教育委員会から委嘱を受けた青少年教育に関する特定事項について、社会教育団体、社会教育指導者等に対して、助言と指導を与えること

役割

教育委員会が行う社会教育の振興について、調査、研究、提言などを行うことです。

会議の開催

会議録・意見内容


社会教育委員会議から提言書が提出されました

社会教育委員会議から提言書が提出されました

 平成25年10月22日、岡山市社会教育委員会議の大野光二議長と、西井麻美副議長が教育委員会を訪れ、「家庭の教育力向上に向けての方策について」の提言書を提出しました。


 岡山市社会教育委員会議大野光二議長から、「教育委員会としても、この提言書をご活用いただき、ますます家庭教育の充実に向けての取組みを進めていただければありがたいと思う。」と提言書が手渡されました。
 岡山市教育委員会塩田委員長からは、提言書について「家庭に向けてだけでなく、学校園や地域社会、企業や行政などに対しても、具体的な行動目標が示されており、実効性のある提言としてまとめていただいた。」とお礼の言葉が述べられました。

過去の提言等

過去の会議の開催

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課 支援・育成係
電話:086-803-1606 ファクス:086-803-1874
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。