このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 小学校・中学校 >  PTA活動について



ここから本文です。

PTA活動について

PTAとは

PTAは、英語のParent(親)Teacher(先生)Association(会)の頭文字をとったものです。

PTAは、児童生徒の健全な成長を図ることを目的とし、親と教師とが協力して、学校及び家庭における教育に関し、理解を深め、その教育の振興につとめ、さらに、児童生徒の校外における生活の指導、地域における教育環境の改善、充実を図るため会員相互の学習、その他必要な活動を行う団体です。          
(昭和42年6月23日文部省社会教育審議会報告)

PTAの活動

 PTAは父母と教師が学び合う任意の社会教育関係団体であり、子どもの健やかな成長を願い、「子どもたちのために何ができるか」を考え、特色ある様々な活動が展開されています。またPTAは、よりよい家庭教育や学校教育、さらに子どもが豊かに育つことができるような住みよい地域社会づくりをめざして活動していくという役割を担っています。
 朝のあいさつ運動、見守り隊など登下校時の安全支援、廃品回収・清掃などの奉仕作業、地域のふれあい行事、休日や長期休業中に子どもたちへ体験活動の場を提供、会員の資質向上のため研修会の開催などの活動が行われています。

岡山市のPTA活動への支援

(1) PTA活動などの様々な情報を発信するPTA広報活動の活性化を図るため、PTA新聞づくり教室やホームページ作成研修を岡山市PTA協議会と共催して開催しています。また、毎年、PTA新聞コンクールを開催し、優秀作品を表彰しています。
【過去3年の受賞校園】 

(2) 岡山市PTA協議会に補助金を支出して、その活動を支援しています。
(3) 開かれた学校づくり教育講演会など、役員の方を対象にした学びの機会を提供しています。

岡山市PTA協議会について

岡山市PTA協議会は、岡山市国公立幼稚園PTA連合会、市内小学校PTA及び市内中学校PTAで組織されています。
◇主な取組
○PTA教育講演会(5月)
○PTA新聞づくり教室(5月)
○母親委員会研修会(7月、12月)
○親善バレーボール(10月)
○教育フォーラム(10月)
○中学生「しゃべり場」(2月)
○岡山市PTA協議会だよりの発行(7月、3月)
○PTA新聞コンクール(2月)   など

◇岡山市PTA協議会スローガン  『めざすは連携 世代を越えて育てる子どもの自立』 
 ○育てよう 子どものいきいき笑顔
○始めよう 家庭でできるあいさつ運動
○見つけよう 引き出そう 子どもの輝きと可能性  

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課 支援・育成係
電話:086-803-1606 ファクス:086-803-1874
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。