このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 子育て・教育 >  学び・生涯学習 >  教育・文化 >  教育委員会の活動紹介2019年度(平成31年度)(1)



ここから本文です。

教育委員会の活動紹介2019年度(平成31年度)(1)

令和元年度地方教育行政功労者表彰式~藤原前委員が表彰を受けました~

 令和元年10月10日@文部科学省(東京都)

 地方教育行政功労者として、岡山市教育委員会の藤原佳代子前委員が表彰されました。
 この表彰は、地方教育行政の充実発展に尽力し、その功労が特に顕著な教育委員会の委員の方を文部科学大臣が表彰して、その功に報いるというものです。

9月教育委員会定例会~専決処理の報告~

 令和元年9月24日@教育委員室

 9月教育委員会定例会を開催し、2件の専決処理の報告事項について承認し、1件の議案について審議・可決しました。

 藤原委員が10月7日をもって教育委員を退任されるため、この日が最後の教育委員会会議への出席となりました。

写真:定例会の様子

写真:藤原委員の挨拶

8月教育委員会定例会~平成30年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について~

 令和元年8月20日@教育委員室

 8月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決、1件の報告を承認しました。

 第19号議案「平成30年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書について」では、「情報活用能力向上への取組など、5カ年計画の作成当初から変化する状況にしっかり対応しようとする意図がよくわかる」などの意見がありました。
 平成30年度岡山市教育委員会の事務に関する点検・評価報告書は、後日、教育委員会のWebページに公表しています。

写真:定例会の様子

教育長が「岡山市学童水泳記録会」で激励の言葉を述べました。

 令和元年8月7日(水)@岡山市立市民屋内温水プール

 教育長が岡山市学童水泳記録会開会式において、参加している児童に「皆さんはたくさんの人に支えられています。たくさんの人の応援を力に変えて、しっかり泳ぎ切ってください。ベストを尽くしましょう。」と激励の言葉を述べました。
 この記録会は、水泳を通じて、児童が自己のめあてや記録に挑戦し、水泳への意欲や関心を高め、生涯を通じて運動に親しむ態度や能力の育成や体力の向上を図ることを目的に開催しています。また、児童相互の交流や親睦も目的としており、共に競いあったり、高めあったりする楽しさを味わうことができる意義ある記録会として、今年で57回を数えます。
 本年度は市内88校から633人の参加があり、子どもたちや保護者の歓声の中、自己ベスト更新を目指して頑張りました。男子4×50mフリーリレーでは、吉備小学校チームが新記録を出しました。

写真:あいさつの様子

写真:記録会の様子

「おかやまっこ未来フェスタ2019」開催

 令和元年8月1日(木)@イオンモール岡山

 「おかやまっこ未来フェスタ2019」の開会に当たり、菅野和良教育長があいさつを行い、その後、市内小学生有志による「うらじゃキッズダンス」で、華々しくスタートを切りました。
 本フェスタは、今年度で3回目となる教育委員会主催のイベントで、ステージイベントやパネル展示、学習体験コーナーなどを通じて、岡山市立学校の取組や子どもたちの活動の様子を紹介し、「岡山市の今の教育」について理解を深めてもらうために行っているものです。
 特設ステージでは、市内の中学生が学校や部活動の紹介をしたり、ESDの取組の様子を発表したりしました。また、英語や理科のショーもあり、ステージ前は多くの家族連れの方でにぎわいました。
 また、フロアで行った学習体験コーナーでは、来年度から小学校で必修化となるプログラミングや、顕微鏡を使った理科の授業の体験を行い、子どもたちは目を輝かせて、活動に取り組んでいました。
 岡山市教育委員会では、一昨年度から5年間の計画で、「第2期岡山市教育振興基本計画」を定めており、その中の教育理念の一つとして、「市民協働による自立に向かって成長する子どもの育成」を掲げています。このイベントは、まさに「市民協働」推進に向けた取組の一つであり、多くの市民の方に参加していただいて、子どもたちを温かい目で励ましてくださった一日は、大変貴重なものとなりました。

写真:ステージイベントの様子

写真:パネル展示の様子

7月教育委員会定例会~令和2年度使用教科用図書の採択についてほか~

 令和元年7月23日@教育委員室

 7月教育委員会定例会を開催し、1件の議案について審議・可決、2件の報告案件について承認しました。
 議事に先立って行われた事業報告では、教育長による学校訪問などが報告され、それらの事業について意見交換を行いました。
 第18号議案「令和2年度使用教科用図書の採択について」では、岡山市立小・中学校、岡山後楽館中学校及び岡山後楽館高等学校並びに小・中学校の特別支援学級において、令和2年度から使用する教科用図書の採択について公開で審議しました。その採択の結果は、9月1日以降に教育委員会事務局指導課のホームページで公開する予定です。

写真:定例会の様子

6月教育委員会定例会~事業報告~

 令和元年6月12日@教育委員室

 6月教育委員会定例会を開催し、事業報告を受けた後、4件の議案について審議・可決しました。
 事業報告では、岡山市ジュニアオーケストラ新入団員対面式、教育長学校訪問、めだかの学校環境まつり、子どもが輝く学びづくりプロジェクト、新成人の集い第1回実行委員会などが報告され、それらの行事について意見交換が行われました。
 めだかの学校環境まつりについて、「自然との共生について、いろいろな体験活動を通して学習できるので、今後も目標設定をするなどして活発にしていってほしい」といった意見がありました。

写真:定例会の様子

5月教育委員会定例会 ~令和元年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について~

 令和元年5月28日@教育委員室

 5月教育委員会定例会を開催し、3件の議案について審議・可決しました。
 第11号議案「令和元年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について」では、毎年岡山市の就学援助の認定基準及び支給基準について教育委員会での審議を経て決定されるものであり、本年度も事務局から説明の後、承認・可決しました。
 教育委員からは、周知方法・支給基準等についての質問があり、より周知を図るよう意見がありました。

写真:定例会の様子

4月教育委員会定例会~平成31年度アクションプランの決定~

 平成31年4月23日@教育委員室

 4月教育委員会定例会を開催し、2件の議案を審議・議決しました。
議案第9号では、「第2期岡山市教育振興基本計画平成31年度アクションプラン」の決定についての説明がありました。
 アクションプランは、教育振興基本計画に基づいて単年度の事業計画を示したもので、毎年度作成しているものです。教育委員からは、各事務事業の目的を読み手に分かりやすく伝えることや、評価指標の目標値達成に向けた取組について意見が出されました。

写真:定例会の様子

平成31年度岡山市立学校園新採用教職員辞令交付式を開催しました

 平成31年4月1日@岡山市勤労者福祉センター5階 体育集会室

 岡山市立学校園の新採用教職員に対する辞令交付式を4月1日(月)に、岡山市勤労者福祉センターで開催しました。
 本年度は、岡山市で採用となった幼稚園教諭12人、小学校教諭94人、中学校教諭51人、養護教諭5人、学校事務職員6人、給食調理員2人、用務員2人、あわせて172人が教職員としての第一歩を踏み出しました。
 菅野和良教育長から一人一人に辞令が手渡され、「教育という仕事は創造的(クリエイティブ)な仕事である。常により良いものを目指す情熱と良くなりたいという思いを持ち続けてほしい。そうすれば必ず伸びていくはずである。希望に満ちあふれた先生方の柔軟な考え方や実践を大いに期待している。」と新しい世界での活躍に対する期待のメッセージを送られました。
 また、「子どもの前に立つ教職員はより高い遵法意識と倫理意識を持つことが求められており、常に自らに人としてどうあるべきかを問いかけ、自分を磨いていかなければならない。」と職責の重さについても触れられました。
 最後に新採用教職員全員で、誠実かつ公正に職務を全うすることを力強く宣誓し、これから始まる新しい一歩に向けて踏み出しました。

写真:辞令交付の様子

写真:宣誓の様子

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務部 教育企画総務課
電話:086-803-1571 ファクス:086-234-4141
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。