このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  教育・文化 >  教育委員会の活動紹介2018年度(平成30年度)



ここから本文です。

教育委員会の活動紹介2018年度(平成30年度)

5月教育委員会定例会 ~平成30年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について~

 平成30年5月22日 @教育委員室

 5月教育委員会定例会を開催し、2件の議案について審議・可決しました。
 第15号議案「平成30年度岡山市就学援助認定基準及び支給基準の決定について」では、毎年岡山市の就学援助の認定基準及び支給基準について教育委員会での審議を経て決定されるものであり、本年度も事務局から説明の後、承認・可決しました。
 教育委員からは、周知方法・支給時期等についての質問があり、より周知を図るよう意見がありました。

写真:定例会の様子

4月教育委員会定例会~平成30年度アクションプランの決定~

 平成30年4月24日@教育委員室

 4月教育委員会定例会を開催し、1件の議案を審議・議決しました。
議案第14号では、第2期岡山市教育振興基本計画平成30年度アクションプランの決定についての説明がありました。
 これは、教育振興基本計画の施策を実現するための単年度の実施計画として位置付け、毎年度作成しているものです。教育委員からは、よくできているアクションプランなので、より周知を図るよう意見がありました。

写真:定例会の様子

平成30年度岡山市立学校園新採用教職員辞令交付式を開催しました

平成30年4月2日@岡山市勤労者福祉センター5階 体育集会室

岡山市立学校園の新採用教職員に対する辞令交付式を4月2日(月)に、岡山市勤労者福祉センターで開催しました。
本年度は、岡山市で採用となった幼稚園教諭13名、小学校教諭93名、中学校教諭52名、養護教諭4名、学校事務職員6名、給食調理員2名、あわせて170名が教職員としてのスタートを切りました。
菅野和良教育長から辞令を手渡された新採用教職員の表情は、緊張の中にもこれからの教育における夢と希望に満ち溢れていました。
 教育長から「教職員は子どもたちが保護者の次に将来の自分の手本とする身近な存在であることから、子どもたちの前に立つ人としてどうあるべきか、常に自らに問いかけ、自分を磨かなければならない」「教育は信頼によって成り立っており、教育に携わる者は、高い遵法意識によって公私にわたる生活を自己管理することが求められる」など心構えや、「子どもを大切にできること」「学校というチームの一員として行動できること」「絶えず人権意識を大切にすること」など教職員に対する期待をメッセージとして送られました。
最後に、新採用教職員全員で、教育に携わる全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務を全うすることを力強く宣誓をしました。

写真:辞令交付の様子

写真:辞令交付の様子2

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務部 教育企画総務課

電話:086-803-1571 ファクス:086-234-4141

所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。



ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。