このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  教育・文化 >  教育委員会の活動紹介2015年度(平成27年度)(3)



ここから本文です。

教育委員会の活動紹介2015年度(平成27年度)(3)

3月教育委員会定例会~(岡山市教育振興基本計画)施策の成果指標の目標値の改定~

 平成28年3月25日@教育委員室
 
 3月教育委員会定例会を開催し、議案5件の報告の承認と、1件の原案を可決しました。
 
 岡山市教育振興基本計画の計画期間の延長に伴い、施策目標達成年度が平成28年度末になったため、平成27年度末を達成年度としていた現在の施策の成果指標の目標値を改定することを審議し、目標値がすでに達成されているものについては、上方修正を行うこととしました。

審議の様子

第5回こらぼミーティング~教育委員会委員長が市立小中学校教員対象の初任者研修講座に参加しました~

 平成28年2月18日@ウェルポートなださき
 
 東條委員長が、初任者研修講座の最終日(第20日)に参加し、講話を行いました。委員長は、学校教員のメンタルヘルス向上のため、その職業ストレスについて大学で研究しています。本市の未来を担う若い先生方が、ストレスに負けてしまわないように、ストレスとの上手なつき合い方などを専門的な立場から話しました。初任者らは真剣に聴き、自分のメンタルヘルスについて考えていました。

東條委員長の講話の様子

教育長室の絵の作者の集い~「岡山っ子」の絵が教育長室を彩ります~

 平成28年2月18日@教育長室(教育委員室)
 
 教育長室に飾っている絵は、毎年「岡山っ子」が描いた個性豊かな作品をお借りして展示しているもので、今年も幼稚園児から中学生までが描いた素敵な絵が集まりました。
 絵の作者である子どもたちと、山脇教育長が幼稚園や学校の様子などについて和やかに歓談をしたあとみんなで絵を鑑賞しました。
 今回展示するのは「森の中で虫や動物たちと楽しそうに遊んでいる絵」「虹の橋の上で楽しそうに踊ったり遊んだりしている躍動感あふれる絵」「色とりどりのかもに引っ張られて飛んでいく『かもとりごんべえさん』のお話の絵」「歯を食いしばって腹筋をする自分とそのお腹にちょこんと乗る愛犬というトレーニング風景を表情豊かに描いている絵」の4点。
 どの作品もそれぞれに個性がきらりと光る作品です。
 これから1年間、素晴らしい輝きを放ちながら教育長室を彩ってくれることでしょう。
 
 教育長室は、教育委員会会議が開催されたり、多くのお客様が来室されたりする場所です。飾られている絵を話題にお客様と会話が盛りあがることもあり、「岡山っ子」の素晴らしさを改めて感じることができます。

絵の紹介をしています。

作者の皆さんが絵の説明をしてくれました。

作者の皆さんたちと。

第19回岡山市どろんこ教育賞表彰式~心豊かな子どもの育成に向けて~

 平成28年2月5日@市役所7階大会議室
 
 「岡山市どろんこ教育賞」及び「岡山市どろんこ教育賞特別賞」の表彰式が行われました。
 
 岡山市どろんこ教育賞は、心豊かな子どもの育成に情熱を傾け、日々地道に取り組んでいる教職員や明るい学校生活づくりに取り組んでいる児童生徒を表彰するものです。また、特別賞として、創作紙芝居の制作に取り組むことで豊かな心を培った幼児を表彰しています。
 
 山脇教育長が受賞者に表彰状を授与し、東條教育委員長があいさつを行いました。
 
 また、表彰式後には、市役所1階市民ホールで山脇教育長が、「教育長のお話タイム」と題して、創作紙芝居の読み聞かせを行いました。
 今回のお話は岡山中央幼稚園の園児が創った「ころちゃんのぼうけん」。だんごむしの「ころちゃん」が迷子になり、てんとうむしやみみず、かぶとむしやかまきりに助けてもらいながら無事家族のもとに帰るというお話でした。
 教育長の読み聞かせに、参加した受賞者や幼稚園・保育園の園児たちも聞き入っていました。
 受賞された皆様、おめでとうございました。

児童会を代表して表彰を受けるお二人。おめでとう!

東條委員長が挨拶を行いました。

山脇教育長が紙芝居の読み聞かせをしました。

みんな、お話に夢中です。

平成27年度第7回総合教育会議開催

 平成28年2月5日@市役所3階第3会議室
 
 第7回岡山市総合教育会議が、2月5日、市役所3階第3会議室で開催され、市長と4人の教育委員が出席しました。
 今回は、これまでの総合教育会議で議論されてきた「新しい学生ボランティア」の具体的な考え方や進め方について、教育委員会からの提案をもとに協議を行いました。その結果、学生グループを主体とした運営を行っていくことや、これまであまり活動実績がない授業中の学習支援や不登校及び問題行動の防止に係る支援にも活動範囲を広げていくことなど、その方向性について合意し、平成28年度からスタートできるよう準備を進めていくことになりました。

関連情報

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局教育企画総務課
電話:086-803-1571 ファクス:086-234-4141
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。