このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  教育・文化 >  教育委員会の活動紹介2014年度(平成26年度)(4)



ここから本文です。

教育委員会の活動紹介2014年度(平成26年度)(4)

第7回こらぼミーティング~教育委員長が市立学校教員対象の初任者研修講座に参加しました~

 平成27年2月19日@東部クリーンセンター
 
 曽田委員長が、初任者研修講座の最終日(第20日)に「岡山市の先生への期待」というテーマで、教職の醍醐味や大切にしてほしいことなどについて講話を行い、参加者全員にエールを送りました。

曽田委員長による講話

 講話の中では、勤務している学校で「チーム」になれたと実感した瞬間はどんなときかを考えてもらいましたが、初任者からは次のような意見が出ました。
 
・生徒の問題行動について学年団全員で話し合い、それぞれの意見を取り入れたうえで対応しているとき
・学校行事に向けて全校や学年で取り組んだとき
・クラスの悩みを学年団や他学年の先生に相談したときに、「それは先生だけの責任じゃない。私たちにも責任がある。みんなでよくしていこう」と言われたとき
・まだ機会は少ないけれど、自分が何か力になれていると感じたとき
・学年団で仕事をしていて、「私やります!」と発言し、「よろしく!」の一言で任せてもらえたとき

グループ協議の様子1

グループ協議の様子2


 子どもたちや他の教職員とともに日々成長していけるという、何にも代えがたいこの喜びや感動を忘れることなく、これからも資質を磨き、力量を高めていってほしいと思います。

関連情報

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局教育企画総務課
電話:086-803-1571 ファクス:086-234-4141
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。