このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  教育・文化 >  教育委員会の概要



ここから本文です。

教育委員会の概要

教育委員会とは

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(昭和31年6月30日法律162号)に基づき、都道府県、市町村に設置されている合議制の執行機関です。

「地方自治法」(昭和24年4月17日法律第67号)第180条の8
 教育委員会は、別に法律の定めるところにより、学校その他の教育機関を管理し、学校の組織編制、教育課程、教科書その他の教材の取扱及び教育職員の身分取扱に関する事務を行い、並びに社会教育その他教育、学術及び文化に関する事務を管理し及びこれを執行する。

以下のリンクをクリックすると,該当法令のページが開きます。(総務省行政管理局作成 法令データ提供システム)

岡山市教育委員会の基本政策

岡山市教育委員会では、以下の6つを基本政策としています。

1 豊かでしなやかな心をもった子どもの育成
  (岡山っ子育成プロジェクト 生涯学習プロジェクト 魅せる歴史と文化プロジェクト)

 豊かで多様な体験活動を通して、社会の一員としての自覚を促すとともに、規範意識や人権尊重の精神に根差した思いやりの心を養います。あわせて、地域の環境や地域に暮らす人との関わりを積み重ねる中で、我がまちを大切にする心情や国際社会に生きる実感を育んでいきます。また、こうした感性や情緒面の育成だけでなく、判断力や克己心、忍耐力などを養うことで、高度情報化社会の中にあって、溢れる情報に左右されることなく、自律した行動や責任ある態度がとれるよう、しなやかな心も育んでいきます。

2 主体的に学び続ける子どもの育成(岡山っ子育成プロジェクト 生涯学習プロジェクト)

 質の高い就学前教育を保障して学びの基盤を確かなものにするとともに、発達段階に応じた段階的な指導を行うことで、自ら考え実践する確かな学力が身に付けられるよう支援していきます。また、教科学力だけでなく、多様な個性を受け入れて伸ばす豊かな学習資源を開発・提供することで、グローバル社会に対応できる総合的な学力の育成を目指します。さらに、一人一人を大切にしたきめ細かな学びの支援を行い、すべての子どもが主体的に学び続けるための力や態度を養うことで、少子高齢化社会の中にあっても、社会全体の活性化を進める担い手を育んでいきます。

3 健やかな体でたくましく生きる子どもの育成 (岡山っ子育成プロジェクト)

 日常的な体力づくりの機会を充実させることで、健やかな体を主体的に育もうとする態度を養うとともに、生きる力を支える重要な要素である体力の向上、食習慣の充実を図っていきます。

4 建設的な人間関係を築く子どもの育成 (岡山っ子育成プロジェクト)

 学び合い高め合う集団づくりの場を充実させることで、一人一人の健全な心と体を育みつつ、不登校・いじめ・暴力行為などを生まない、健全で建設的な人間関係づくりを進めていきます。また、人づくりを軸に、学校園と家庭・地域社会が連携して学びの広がりを目指す取組を進めることで、社会が人を育み、人が社会をつくる好循環の構築を目指します。

5 家庭、学校園、地域社会のネットワークを生かした教育環境の充実
  (教育環境づくりプロジェクト)

 家庭や地域社会が責任をもって子どもたちに関わり、学校園や行政がその取組を支援することで、子育ての孤立を防ぐととともに、家庭や地域社会の教育力の向上を目指します。

 6 学校園の組織力を生かした教育環境の充実 (教育環境づくりプロジェクト)

 学校園の組織体としての力の向上を図ることで、効果的かつ効率的な学校運営を進めていきます。あわせて、個々の教職員の立場や経験に応じた支援も充実させることで、学校教育全体の質的な向上を目指します。さらに、安全・安心に配慮した施設や質の高い教育環境を整備することで、子どもも教職員も、学びに集中できる学校園づくりを進めます。

教育長及び教育委員の紹介

岡山市教育委員会は、教育長と4人の委員で構成しています。

菅野教育長

教育長   菅野 和良(スガノ カズヨシ)
   就任年月日:平成28年9月2日
   教育長現任期:平成28年9月2日~平成31年9月1日

※菅野の「菅」の字の「草冠」は、正しくは「++」です。


奥津委員(教育長職務代理者)

委員(教育長職務代理者) 奥津 晋(オクツ シン)
   就任年月日:平成25年12月24日
   委員現任期:平成25年12月24日~平成29年12月23日
   教育長職務代理者就任:平成28年9月2日
 


塩田委員

委員  塩田 澄子(シオタ スミコ)
   就任年月日:平成22年10月4日(平成26年10月4日再任)
   委員現任期:平成26年10月4日~平成30年10月3日


藤原委員

委員  藤原 佳代子(フジワラ カヨコ)
   就任年月日:平成23年10月8日(平成27年10月8日再任)
   委員現任期:平成27年10月8日~平成31年10月7日
※藤原委員は,旧姓使用により「曽田」姓を使用していましたが,再任以降は本姓の「藤原」姓を使用しています。


石井委員

委員  石井 希典(イシイ マレスケ)
   就任年月日:平成28年9月1日
   委員現任期:平成28年9月1日~平成32年8月31日


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局教育企画総務課
電話:086-803-1571 ファクス:086-234-4141
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。