このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 小学校・中学校 >  保健体育 >  岡山市部活動ガイドライン



ここから本文です。

岡山市部活動ガイドライン

 この度、岡山市教育委員会では、平成30年3月にスポーツ庁が策定した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」や同年9月に岡山県教育委員会が策定した「運動部活動の在り方に関する方針」を参考に、「岡山市部活動ガイドライン」を策定しました。
  本ガイドラインは、本市における部活動のあるべき姿を明確にし、生涯わたって心身の健康を保持増進し、スポーツや芸術・文化に親しむ基礎を培う資質・能力の育成を図るとともに、バランスのとれた心身の成長と豊かな学校生活を送ることができるようにする上での指針となるものです。
 本ガイドラインが教職員はもとより、家庭、地域及び部活動に関連する各種団体で広く共有され、岡山市の部活動が適切に運営されることを目指していきます。
 なお、文化部活動については、当面本ガイドラインに準じた扱いにするものとしますが、平成30年12月に文化庁において「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が策定されており、これを受けて、平成31年度には本ガイドラインを改定していく予定としています。
 今後、本ガイドラインに則り、平成31年4月に各学校の「部活動に係る学校のガイドライン(活動方針)」をホームページで公表する予定としています。

岡山市部活動ガイドラインの構成

◆部活動ガイドライン策定の趣旨
◆部活動の位置付け
◆部活動の意義
◆これからの部活動の在り方
  (1)目指す姿
  (2)部活動を通して期待すること
1 適切な運営のための体制整備
  (1)活動の方針の策定等
  (2)指導・運営に係る体制の構築
2 合理的でかつ効率的・効果的な活動のための取組
  (1)適切な指導
  (2)運動部活動用指導手引きの普及・活用
3 適切な休養日等の設定
  計画的な指導に向けての休養日等の設定
4 生徒のニーズを踏まえたスポーツ環境の整備
  (1)生徒のニーズを踏まえた運動部の設置
  (2)地域との連携等
5 学校単位で参加する大会等の見直し
6 生徒の安全管理について

※本ガイドラインの詳しい内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。

<本ガイドラインに関連する通知等>

国・県のガイドライン等(関連情報)

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育部 保健体育課 保健体育係
電話:086-803-1594 ファクス:086-803-1885
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。