このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 観光・文化・イベント >  図書館 >  西大寺緑花公園緑の図書室 >  楽しかったね!緑の図書室夏休みの子どもの行事



ここから本文です。

楽しかったね!緑の図書室夏休みの子どもの行事

夏休み中は、たくさんの方に緑の図書室をご利用いただきありがとうございました。期間中、約31,700人の方にご来館いただきました。夏休みが終わっても、どうぞひきつづき緑の図書室をご利用下さい!

夏休みに行った子どもの行事の一部をご紹介します。
*写真の保存が上手く出来ず、子どもさんの楽しそうな写真を載せることの出来なかった行事があります。撮影を快諾下さった方には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

壁新聞をつくろう!

壁新聞完成です

8月2日(金)、8月10日(土)、NPO法人まちづくり推進機構岡山から講師の先生がお越しくだり「壁新聞をつくろう!」を行いました。午後には、西大寺観光ボランティアの方が来てくださり、西大寺の魅力について、紙芝居やスライドを使いながら説明をしてくださいました。
来られた子どもさん達は、講師の先生のアドバイスを聞きながら、題材やレイアウトなど一生懸命考えていました。

頑張って作った壁新聞。写真やイラストを使ってステキなものが出来上がりました。


としょかんナビ

としょかんナビ

8月8日(木)、西大寺緑花公園緑の図書室で「としょかんナビ」を実施しました。参加者の方々に、フロアやいつもは入れない書庫の見学をしていただいたり、ちょっぴり司書の仕事を疑似体験していただいたりしました。
図書館や司書の仕事について、少しでも理解を深めていただければと思って企画した「としょかんナビ」。また第二弾ができればいいな!と思います。


にんぎょうげき

8月22日(木)どんぐりさんによる「にんぎょうげき」を行いました。当日は部屋いっぱいの方が来てくださり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ペープサート「ゆうたくんちのいばりいぬ」や人形劇「ちょろりんととっけー」。子どもさん達は人形の様子に、声を出したり笑ったりしながら楽しんでいました。

最後は登場した人形とふれあう時間もあり、日頃触ることの出来ない人形を身近に感じることが出来ました。

ロボットはかせになろう!

8月25日(日)、岡山大学ロボット研究会の学生さんと顧問の先生が、本物のロボットと一緒に緑の図書室に来てくれました。
学生さんに教えてもらいながら、ロボットを動かして楽しむことが出来ました。

棒立てゲーム
棒立てゲームをしました。

ロボットを操縦!
ロボットを操縦!

おそうじロボット
おそうじロボットも操縦したね!

修理
壊れても修理できるなんてすごい!

学生さんと先生
ロボット研究会のみなさん、来てくださってありがとうございました。


夏の子ども会

夏休み最後の土曜日、西大寺子どもライブラリクラブさんが来てくださり「夏の子ども会」を行うことが出来ました。当日は台風の予感のする悪天候でしたが、たくさんの方が来てくださいました。
工作上手に出来たかな?

西大寺子どもライブラリークラブさん
これからはじまるよ~

ストーリーテリング
「ワック!」世界でいちばんきれいな声のお話。

ろうそくを吹き消します。
ろうそくも上手に消せたね。

ころわん
高校生のおねえさんも絵本を読んでくれたよ!

大型紙芝居
舞台も紙芝居も大きかったね。

工作
きらきらくるくる。シャボン玉を作りました。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

西大寺緑花公園緑の図書室
電話:086-943-2298 ファクス:086-943-2298
所在地:〒704-8117 岡山市東区西大寺南1-2-3[地図


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。