このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 観光・文化・イベント >  図書館 >  中央図書館 >  「親子で楽しむライブラリーコンサート」の様子(平成23年10月開催)



ここから本文です。

「親子で楽しむライブラリーコンサート」の様子(平成23年10月開催)

平成23年10月8日(土曜日)に岡山市立中央図書館で「親子で楽しむライブラリーコンサート」を開催しました。
出演は岡響木管五重奏団ファル・フォーレの皆さんです。クラシック曲やスタジオジブリのアニメ映画の曲、童謡などを演奏されました。
赤ちゃんから大人の方まで約140名の方が参加され、木管楽器の軽やかな音色に耳をすませたり、知っている曲を一緒に口ずさんだりしながら、コンサートを楽しんでいただきました。ご参加ありがとうございました。

ハイドンの曲の演奏の様子


ライブラリーコンサートは、ハイドンの「木管五重奏のためのディヴェルティメント」の演奏で始まりました。ファル・フォーレの皆さんが演奏してくださった楽器はフルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットです。
参加した方は素敵な音色に聞き入っていました。


スタジオジブリのアニメ映画曲の演奏の様子


「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」など、スタジオジブリのアニメ映画の曲が演奏されると、大人も子どもも一緒に知っている歌を口ずさんでいました。


職員による絵本の紹介


コンサートの合間に、図書館職員が『うたがみえるきこえるよ』(エリック・カール作、偕成社)という絵本を紹介しました。この本は作者のエリック・カールさんがモーツァルトの曲をイメージして作った絵本です。実際にその曲を会場に流しながら本の紹介を行いました。ページをめくるたびに現れるさまざまな色や形を見て、皆で絵から流れる音楽を想像してみました。


花束贈呈の様子



コンサートの終わりに、素敵な演奏を聞かせてくださったファル・フォーレの皆さんへ花束が渡されました。


音楽の絵本の展示コーナー


コンサートに関連して、音楽をテーマにした絵本や読み物の本、楽譜やコンサートの演奏曲が入ったCDなどを展示し、貸出しました。また、音楽にまつわる絵本を紹介したリストも配布しました。
コンサートが終了したあと、多くの人が展示コーナーに立ち寄り、本やCDを手にしていました。


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。