このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  市有施設 >  図書館 >  【利用について】障害のある人への図書館サービスについて教えてください。



ここから本文です。

【利用について】障害のある人への図書館サービスについて教えてください。

質問

障害のある人への図書館サービスについて教えてください。

回答

岡山市立図書館では、図書館の利用に障害のある方のために、次のようなサービスを行っています。

1 視覚に障害のある方へ
 (1) 障害者用録音図書、市販テープ、市販CDを郵送で貸出します。
 (2) ご希望の図書や雑誌などを図書館の対面路読室で音訳ボランティアがお読みします。
 (3) 大きな文字の大活字本をご用意しています。
 (4) 拡大読書器やデイジー再生録音機(プレクストークPTR2)、音声読書器(よむべえ)、音声パソコンを中央図書館に設置しています。
    拡大読書器は幸町、浦安総合公園、灘崎の各図書館にもあります。

2 重度身体障害の方へ
 (1) 重度身体障害のため来館が困難な方に、移動図書館車が家庭までご希望の図書をお持ちいたします。
   毎月1回、日時を決めてお届けします。貸出期間は次の巡回日までです。
 (2) 障害者用録音図書の貸出をいたします。ご家族など代理の方が来館されて借りられることや、家庭配本サービスでのご利用もできます。

 ※障害のある方へのサービスを初めてご利用の方は、図書館まで事前にお問い合わせください。

次のような設備等も設けています。
1 中央図書館の一般駐車場内に、障害者の方のための駐車スペースを設けています。
  また、中央図書館西側に専用の出入り口がありますので、ご来館の際にご利用ください。
2 中央図書館内でご利用いただける車椅子があります。
3 身体障害者用のトイレがあります。オストメイト対応のトイレもあります。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。