このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  市有施設 >  図書館 >  【予約について】予約の連絡方法でメールを選択していますが、予約の連絡メールが届いていません。どうしたらよいでしょうか?



ここから本文です。

【予約について】予約の連絡方法でメールを選択していますが、予約の連絡メールが届いていません。どうしたらよいでしょうか?

質問

予約の連絡方法でメールを選択していますが、予約の連絡メールが届いていません。どうしたらよいでしょうか?

回答

予約状況詳細の画面で、メールでの連絡方法を選択している予約資料が準備できているにもかかわらずメールが届かない場合は、下記の例にあてはまらないか確認してください。
予約連絡メールは、取置済の当日もしくは翌開館日に届きます。
当てはまらない場合は、図書館までご相談ください。

(1)ご自分の登録しているメールアドレスに間違いがないかをご確認ください。
岡山市立図書館トップページ>マイメニュー「ログインはこちら」>「利用者認証」(「利用者カードの番号」・「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。)>「メールアドレス登録・変更」で確認してください。

もし、異なる場合は修正をしてください。

1.正しいメールアドレスを入力し、「登録する」ボタンをクリックしてください。
2.「メールアドレスの登録・変更を行いますか?」で、「はい」ボタンをクリックしてください。
3.しばらくすると、「図書館からのお知らせ」メール(登録完了メール)が送信されますので、ご確認下さい。

(2)迷惑メール対策をしている場合、図書館からのメールが届かないことがあります。図書館からの連絡メールを受信できるように設定をお願いします。(図書館ではメールが届いたかどうかの確認はできません。)
図書館からの予約連絡メールのアドレスは、「toshokan@ocl.city.okayama.jp」 です。(図書館の代表メールアドレスとは異なります。)

<メールが届かない事例>

  • 迷惑メール対策を行っている場合。(標準レベルの迷惑メール対策が契約時に設定されている場合もあります。)
  • メールボックスの容量がいっぱいになっている場合。
  • メールサーバで自動的に予約メールを迷惑メールとして専用フォルダに振り分ける場合や削除している場合 など

<対策>

  • 迷惑メール対策の中に「特定のメールのみ受信可能 (特定のドメインのみ受信可能) 」などの設定でメールアドレスやドメインなどを登録いただくと、受信できるようになることがあります。(ここでのドメインとは「メールアドレスの@以降の部分」です。)また、図書館からのメールにはURLが含まれていますので、URL付メールの受信もできるようにお願いします。

【フリーメール(Gmail、yahoo!メール等)をご利用の方へ】
フリーメールをご利用の場合、運営会社のセキュリティ設定の変更により、図書館から発信したメールが受信できなくなる場合があります。
また、運営会社の設定でメールそのものを削除してしまう場合もあるため、利用者の方からのお問い合せがない限り、図書館側ではメールが届いているかどうか確認ができない場合もあります。
また、これまでは受信ができていても運営会社のセキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信していただけない例もあります。
メールが届かない場合には、受信許可設定を行ってください。設定方法などは、ご利用のメール事業者にお問い合せください。
受信許可設定を行っても届かない場合には、図書館に登録するメールアドレスを、フリーメール以外のメールアドレスで登録してお試しください。
また、ご自分の予約状況を「予約照会」画面で確認していただくようお願いします。

※迷惑メール設定などについては、ご利用されているプロバイダや携帯電話会社、メールサービスのヘルプなどへお問い合わせ下さい。
※ なお、予約連絡用メールアドレスには、メールの送信や返信はできません。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。