このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  市有施設 >  図書館 >  【貸出・返却について】ふれあいセンター・東公民館で、実際に借りている本と貸出照会の一覧画面の表示が異なるのはなぜでしょう?



ここから本文です。

【貸出・返却について】ふれあいセンター・東公民館で、実際に借りている本と貸出照会の一覧画面の表示が異なるのはなぜでしょう?

質問

ふれあいセンター・東公民館で、市立図書館の本を取り寄せて利用していますが、予約で準備を待っている状態の本が貸出照会画面で確認するとすでに「貸出中」との表示になっています。
また、ふれあいセンター・東公民館にすでに返した資料が「貸出中」との表示になっていることがありますが、なぜでしょうか?

回答

ふれあいセンター・東公民館で、市立図書館の本を取り寄せられる場合、中央図書館でコンピュータ上の貸出処理を行ってから各受取場所に搬送するため、コンピュータ上の貸出日と実際に借りられる日の間に数日間タイムラグが生じます。
また、ふれあいセンター・東公民館に市立図書館の本を返却された場合、中央図書館に搬送してからコンピュータ上の返却処理を行うため、実際に返された日とコンピュータ上で返却処理がされる日の間に数日間タイムラグが生じます。
このため、ホームページ等の貸出照会画面では、まだ借りられていない本やすでに返された本が「貸出中」との表示になっている場合があります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ホームページ等の貸出照会画面に表示される日付ではなく、各受取場所で実際に借りられた日を「貸出日」、その時お渡しする返却日付票の日付を「返却期限日」として、ご利用ください。
なお、図書館の窓口などで、職員が貸出状況や返却状況等を確認させていただく場合がありますが、何とぞご了承ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。