このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 子育て・教育 >  学び・生涯学習 >  公民館 >  岡山市の公民館の概要



ここから本文です。

岡山市の公民館の概要

公民館は社会教育法によって市町村が設置している施設です。
岡山市は、ほぼ中学校区に1つ公民館を設置しています。
ESDを柱に市域全体にある課題を7つの重点分野(共生のまちづくりの促進、環境意識の高揚、健康づくりの支援、男女共同参画の推進、子育て・青少年健全育成、高齢者の仲間づくりと学習機会の提供、安全・安心ネットワーク活動との連携)として据えて、地域課題を解決するための人材育成や住民による地域づくりの推進、地域の文化力を高めるようなESD活動を進めています。
また、公民館には、用途に合わせて使える様々な部屋や設備があります。
公民館では、学びたいと思ったことを誰でも学び、活動することができます。集いの場、学びの場、活躍の場であり、仲間づくりの場です。
いろんな人が学び、集うことによって、平和で民主的な社会を築いていくための教育施設です。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習部 生涯学習課 公民館振興室
電話:086-234-6015 ファクス:086-234-6016
所在地:〒700-0903 岡山市北区幸町10-16 西川アイプラザ4階[地図
公民館振興室へEメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。