このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  遺跡・埋蔵文化財 >  発掘調査情報 >  発掘調査情報 2016(平成28)年度の発掘調査



ここから本文です。

発掘調査情報 2016(平成28)年度の発掘調査

岡山市埋蔵文化財センタートップ |

大供本町(鹿田小)遺跡

大供本町(鹿田小)遺跡(だいくほんまちしかたしょういせき)
岡山市北区大供表町
校舎の耐震のための改築工事に伴う発掘調査です。

発掘調査を開始しました

遺構を探す準備をしています
遺構を探す準備をしています

5月下旬より調査を開始しました。調査区は大供本町遺跡の中でも中央部に位置します。過去の調査成果からみて、鹿田庄に関連する遺構や遺物の出土が期待されます。


史跡造山古墳

造山古墳(つくりやまこふん)
岡山市北区新庄下
墳形や範囲の確認調査をします。

発掘調査を開始しました。

前方部調査区全景
前方部調査区全景

11月9日から発掘調査を開始しました。
今年度は前方部前端と、前方部前面の堀切を調査します。


現地説明会を開きます。

前方部南西角の葺石
前方部南西角の葺石

岡山市教育委員会文化財課では、11月から造山古墳の周辺で発掘調査を行っています。調査が終盤にさしかかりましたので、現地説明会を下記の通り開催することとなりました。
造山古墳は、全長350m、全国第4位の規模の前方後円墳です。本年度は初めて史跡地内の墳丘裾を中心に調査を行っています。調査の結果、古墳表面を覆っていた葺石を一部確認しました。葺石は並んで置かれており、古墳の境界を示すものと考えられます。また、発掘に伴い埴輪が多数出土しています。
 
日時 平成28年12月4日(日)午前10時~午後3時まで
場所 造山古墳現地(岡山市北区新庄下地内)
    雨天決行します。


現地説明会

現地説明会の様子
現地説明会の様子

当日は、昼前から雨の降りだすあいにくの天気でしたが、約250名の方が熱心に見学されました。


平成28年度の調査は終了しました。


史跡岡山城跡

岡山城本丸下の段(おかやまじょうほんまるしたのだん)
岡山市北区丸の内2丁目
史跡整備のための発掘調査です。

発掘調査を開始しました。

内堀内石垣の調査を始めました。
内堀内石垣の調査を始めました。

11月16日に調査を開始しました。
今回は二週間程度の短期間の調査となりますが、昨年にひきつづき
内堀内石垣が検出されると期待されます。


調査終了しました。

金蔵山古墳

金蔵山古墳(かなくらやまこふん)
岡山市中区沢田・円山

国史跡の指定を受けるために、古墳の範囲や大きさなどを調査しています。

発掘調査を開始しました。

島状遺構を調査しています。
島状遺構を調査しています。

 12月5日より金蔵山古墳の発掘調査を開始しました。
 調査は今年で3年目、今年度は前方部東くびれ部から東斜面を中心に調査します。
 東くびれ部には”島状遺構”とよばれる付属施設が存在するとみられています。調査では付属施設の構造や墳丘本体との関係、埴輪の配置状況などを追求していきます。


現地説明会を開きます。

墳丘と島状遺構をつなぐ陸橋を調査しています。
墳丘と島状遺構をつなぐ陸橋を調査しています。

東くびれ部の調査で、墳丘本体と"突出部"をつなぐ陸橋が確認できました。
 陸橋部分は古墳の主軸に直行して、岩盤および盛土でつくられています。斜面をやや小ぶりの葺石で覆っており、下面には川原石を敷き詰めているようです。これにより"突出部"が「島状遺構」であることが確認できました。

 現地説明会を下記の日程で開催します。
 
 日時:2017年2月25日(土) 10:00~15:00
 場所:金蔵山古墳発掘調査現場


発掘調査終了しました。

  注意事項
  ● 発掘調査現場では、発掘調査担当者の許可を得て見学してください。
  ● 発掘調査現場には許可なく立ち入らないでください。
  ● 発掘調査現場からは、遺物などいかなるものも持ち帰らないでください
  ● 発掘調査の休日には現場に立ち入らないでください
  ● 多人数で見学をご希望の場合には、前もってご連絡下さい。


添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

岡山市埋蔵文化財センター
電話:086-270-5066 ファクス:086-270-5067
所在地:〒703-8284 岡山市中区網浜834-1[地図
開庁時間:月曜日から土曜日(ただし、祝祭日および年末年始の休日をのぞく。)
午前9時から午後4時30分まで
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。