このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  文化財 >  平成26年度新指定の文化財



ここから本文です。

平成26年度新指定の文化財

新指定の文化財(岡山市指定)

無形民俗文化財

重要無形文化財(無形民俗文化財)
 ・名称 シャギリ船行事
 ・所在 岡山市東区水門町

概要  亀石神社満潮祭に提灯で満船飾りにした屋形船で独特の囃子を奏でながら水門湾内を巡航するもの。
    例年、旧暦6月15日の満潮時の夜に実施されている。
      満潮祭は文政初年(1818年)頃に始められたといわれている。戦前は4艘のシャギリ船が出たが、戦争
    の激化により昭和17年、中止となった。戦後、復活し、昭和45年頃、再度中止となったが、村おこしと伝
    統芸能復活の動きから、昭和55年に2艘で再復活し、現在に至っている。
      海上を提灯を灯したシャギリ船が囃子を奏でながら巡航する様子は大変趣があり、優雅なものである。 
      地元でも水門亀岩シャギリ保存会を結成し、その存続に努力している。岡山市内でもこのような行事は他
      になく、岡山市の無形民俗文化財として重要である。

シャギリ船湾内巡行
シャギリ船湾内巡行

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局文化財課
電話:086-803-1611 ファクス:086-803-1886
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。