このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  公民館 >  大元公民館 >  大元公民館の主催講座



ここから本文です。

大元公民館の主催講座

トップページ | 利用案内 | 施設案内 | 交通案内 | 主催講座 | クラブ講座 | 公民館だより |

子育て・子どもの学習に関するもの

「なかよしの会」
みんなが自由に話したり、聞いたり、情報を交換したりする場所、地域で安心して話せる場所をめざしています。
診断があってもなくても、子育てに悩みはつきもの。イライラしたり、泣きたくなったり、成長に嬉しくなったり。そんな悩みや話したいことを気軽に話にきませんか。
お子さんと一緒に参加も可能です。お気に入りのおもちゃや飲み物等をご持参ください。

・日時 毎月第1月曜日の10時から12時まで
・対象 支援を必要とするこどもの保護者または関係者
・費用 無料



「わらってカエル子育てひろば けらけら」
小さいお子さんと一緒にゆっくり公民館で過ごしませんか。お子さんはおもちゃで遊んだり、お友達と遊んだり、大人同士はおしゃべりで元気がでますよ♪
当日参加可です。

・日時 毎月第3火曜日の10時から12時まで
・費用 無料

シルバー世代の方対象のもの

「生き生きシルバーライフ」
おおむね65才以上の方を対象にした講座です。内容は、生活・健康に必要な知識を学んだり視察研修に行ったりなどさまざまです。
  ※連続講座です。なるべく全回参加してください。

・日時 5月から3月まで毎月第1金曜日10時から12時まで
     ※変更になる時があります

共生のまちづくりに関するもの

「桑田もっともっと会」メンバー募集
 ・友達や知り合いをつくる(もちろん違う世代の人とも!)
 ・楽しんで自分たちのやってみたいことを実現する
 ・自分の住んでいるまち、働いているまちに愛着を持てる人になる
 ・子どもも大人もやりたいことを一緒にやっていみる!

  みんなで企画をし、みんなで実行する会です。一緒に活動してみたいという方はお声がけください。      



「介護中ほっと一息仲間の会」
ちょっと集まって介護の悩みなどを話してほっと一息つきませんか?お茶を飲みながらほっとできる少人数の会です。お互いに秘密厳守を原則としています。
申し込みは不要で、どなたでも参加できます。 

・日時 毎月第4月曜日10時から12時

健康づくりに関するもの

現在募集している講座はありません

環境に関するもの

 「Kid's リユース」運営メンバーを募集しています
まだ使えるけど子どもが使わなくなったおもちゃ、着られなくなった服などを廃棄せずに他の方へゆずる活動をしています。
環境にも優しいのはもちろん、わきあいあいと楽しく、様々な情報交換などもできる活動です。
 リユース会を続けていくために一緒に活動してくださる方を募集しています。

【活動内容】
集める日 火曜日の10時から14時頃まで 持ち込まれる物品を選定・配列
ゆずる日 木曜日の9時からお昼前まで  持ち帰り数のチェックやアンケート回収など

【次回日程】
 2020年6月30日(火曜日)…集める日9時30分から14時まで おもちゃ・子ども服・絵本など
 2020年7月2日(木曜日)…ゆずる日9時から10時のあいだ ※無くなり次第終了




「はじめようフードドライブ」
おうちでは食べきれない食品を必要な人へ届け、食品廃棄の減少をはかる取り組みです。
集める食品…米・麺・粉類・未開封で消費期限が1カ月以上残っているもの

・日時 大元公民館が開館している日の5時までに事務所へお持ちください

男女共同参画に関するもの

現在募集している講座はありません

安全安心なまちづくりに関するもの

現在募集している講座はありません

初心者のためのパソコン教室・相談室

大元公民館ITボランティア募集
大元公民館では定期的にパソコンの相談室を開催しています。
一緒にボランティアとして活動しませんか。

 「初心者のためのパソコン相談室」
電源の入れ方など初歩的な相談がある方は相談室の当日、大元公民館へお越しください。公民館のパソコンを使用することができます。
※申し込み・費用不要

・日時 毎月第2,3,4,5火曜日13時30分から15時30分まで

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

大元公民館
電話:086-241-8526 ファクス:086-241-8526
所在地:〒700-0925 岡山市北区大元上町10-31[地図
大元公民館へEメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。